プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

A 回答 (5件)

朝令暮改(チョウレイボカイ)



朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?
    • good
    • 1

自己矛盾?

    • good
    • 1

自家撞着?

    • good
    • 0

こんばんは。


ちょっと似た言葉で
「朝三暮四」(ちょうさんぼし)というのがあります。
私はとっさにこちらを思ってしまいました。(^^::
これは故事成語で、猿回しが猿に木の実を朝に三つ、暮れに四つ与えると言ったら猿が怒り出したので、朝に四つ、暮れに三つやると言ったところ猿が喜んだというもの。そこから
(1)表面的な相違や利害にとらわれて結果が同じになることに気づかぬこと。
(2)うまい言葉で人をだますこと。
などと言う意味に使われます。蛇足でしたが参考まで
    • good
    • 0

朝令暮改。



宿題ですか?(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!