アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数シートに同一条件のオートフィルターのかけかたを教えて下さい。

シート”実績”

   A   B    C
1 店名  数量  金額
2 あ   10 12
3 い   12  8


シート”予算”
   A   B    C
1 店名  数量  金額
2 あ   9  11
3 い   11  10

A列で"あ"のフィルタをシート名「実績」シート名「予算」両方にかけたい。
実際は前年シート等もあります。

条件をどこかのセルに入力すれば複数シートを一斉にオートフィルターするにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1です。



>フィルターをかけたい列はB列であったり、C列であったりD列であったりします。
それに対応するようにはどうすればよろしいでしょうか。

ん~~~かなり厄介ですね。
とりあえず「検索キー」が存在する列でフィルタを掛けるようにしてみました。

Sub フィルタ2()
Dim k As Long, c As Range
Dim myRng As Range, myStr As String
myStr = Application.InputBox("検索キーを入力")
For k = 1 To Worksheets.Count
With Worksheets(k)
Set myRng = Range(.Cells(8, "B"), .Cells(3000, "S"))
Set c = myRng.Find(what:=myStr, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
Range(.Cells(7, "B"), .Cells(7, "S")).AutoFilter field:=c.Column - 1, Criteria1:=myStr
End If
End With
Next k
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身を理解するよう頑張ります。
取り急ぎやりたいこと出来たので連絡させて頂きました。

お礼日時:2016/07/08 13:07

同じフォーマットなら複数シートを選択しながら実行できそうな気がします。



シフトキーを押しながら全てのシートを選択していってください。

その状態から、
・オートフィルタをかけ直す
・"あ"をフィルタ

こちらの手元で検証できないので、一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試しましたがうまくいきませんでした。

お礼日時:2016/07/14 07:14

こんにちは!



なかなか回答がつかないようなので・・・
一般機能ではコツコツ1Sheetずつフィルタを掛けるしか方法がないようです。
VBAになりますが、一例です。
各シートのA列でフィルタを掛けるようにしています。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → カーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Dim k As Long, mystr As String 'この行から//
Sub フィルタ()
mystr = Application.InputBox("検索するキーを入力")
For k = 1 To Worksheets.Count
Worksheets(k).Range("A1").AutoFilter field:=1, Criteria1:=mystr
Next k
End Sub

Sub フィルタ解除()
For k = 1 To Worksheets.Count
Worksheets(k).AutoFilterMode = False
Next k
End Sub 'この行まで//

※ フィルタが掛かったままでは何かと不便だと思うので
フィルタ解除のコードのマクロも一緒に記載しています。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の範囲は先頭の行を含めて、B7:S3000 なんです。
そして、フィルターをかけたい列はB列であったり、C列であったりD列であったりします。
それに対応するようにはどうすればよろしいでしょうか。
あと出しで申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/08 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています