プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、明日大地震が来るとか世界滅びるとか原爆落とされるとか、そういう予言みたいなのすぐ信じてしまうんです。

明日何が起こるかなんて誰にも分からないことは頭では分かっていますが、こういう話を聞くといつも3日ぐらい恐怖で眠れなくなってしまいます。

つらいです。みなさんはこういうとき、いつもどうやっていますか?心の落ち着かせ方とか、気にしない方法おしえてください。おねがいします。

A 回答 (7件)

1.地震は予想ができません。


今まで予想された場所以外で多くが起きている。

2.世界が滅びるとは何か?
街がすべて無くなる?
人がすべて死んでしまう?

人間はかなり昔から生きているのでいきなり滅びるとは考えにくい。

3.原爆を落とす。
落とした国は世界中から非難を浴びます。経済的な損失はものすごく大きい。だから現状では落とすわけがありません。

不安が出てきたらそれはどうやって起きるのか?歴史や経済的な面から可能性は高いのかを考えてみては?

とりあえず、2000年以上人間は滅びてないから明日いきなり滅びることはないだろうと思いませんか(^^)?
    • good
    • 0

ある意味楽天家だなと思います。


だって明日までは生きられると確信しているんでしょう?
私は10秒後に大地震が来て家もろとも潰されてもおかしくないと思っています。
明日の朝、家を出た瞬間に車にはねられるかもしれないし。
確率でいったら、死因が大地震や地球滅亡となる可能性よりも、それ以外の死因で死ぬ確率の方がずっと高いと思いますので。
    • good
    • 0

①目の前の事に集中、没頭する。


②スマホを置いて本を読む。
    • good
    • 1

ゲームしたり他に集中できるものさがしますね


起きてない物を心配してもしかたないですから
たいてい起きないですし
    • good
    • 0

予言なんて論理的根拠が有りませんから誰でも出来ます。


誰々(有名な人)の予言が当たったと言うのはコジツケであって、勝手に予言として後の世界がどうにでも解釈しているに
過ぎませんからね。
ノストラダムスの大予言と言うのも、そもそもが予言では無く叙情詩であって、後の世界の人間が勝手に予言だと言っているに
過ぎない言わばコジツケでバカバカしい物でしか有りません。
必用以上に考えずに論理的に考えましょう。
一休禅師の最後の教えである『なる様に為る、心配するな』と言うお言葉、一見当たり前だろうとかバカバカしいとか思うかも
知れませんが、実は奥が深く論理的です。
ですので、『なる様に為る、心配するな』と言う精神でドンと構えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

杞憂ってやつです。

    • good
    • 0

>みなさんはこういうとき、いつもどうやっていますか?



 そんな歴史的瞬間を目の当たりに出来ると楽しみに待つ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!