アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの中にも自分のホームページ(以下HP)を持っている方はたくさんにると思います。

そこで質問です。

Q.1
皆さんはブラウザを気にしてHPを作っていますか?

Q.2
Internet ExplorerやNetscapeその他にも色々なブラウザがありますが、どの位対応させていますか?

ある程度のJavaScriptやスタイルシートなどを使ってHPデザインの工夫をしたいのですが、ブラウザによって違う表示になるのを出来るだけ避けたいのです。
それとも、凝った作りにしてどのブラウザでも同じに見せるのは無理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

A1

私は基本的にWinのIEを基準として作成しております。
そこで余裕が出来ましたらホームページ(俗に言うトップページ)にてブラウザ判別機能を設け、ネスケ分も作成します。
さらに余裕があれば………(優先順位は下記です)
1;Win/IE
2;Win/NN NC
3;携帯用(DoCoMo/J-sky)
4;Mac/NN NC
5;Mac/IE

A2
上記回答参照。一応、モンジャキッズでも差し支えなく動きますが(苦笑)。

>凝った作りにしてどのブラウザでも同じに見せるのは無理なんでしょうか?
画像表示にするとか、ダイナミックで作成します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自動判別機能を使ってうまく対応してみようかと思います。
あいにくMacは持っていないので調べられませんが、IEとNN対応で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

まだ駆け出しですが・・・(^^ゞ

私は取り敢えず自分の機械に入ってる、IE5.0、NC4.7でチェックして世に出してます。

あと、作るときに、できるだけシンプルにすることで、例えば文字だけのブラウザとかでも文章なんかは見れるようにと頭の片隅においてます。

最近使い始めたスタイルシートはIEとNCで全然違うのでとても困ってます。あまりにひどいので撤去を検討中。

JavaScriptはまだましですね。

ホームページビルダーだったかな?、いろんなブラウザを想定して見る機能があるとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
文字だけで見れるような配慮は、していきたいと思います。
ありがとうございました。

勿論ブラウザを気にして作っていますよ。

現在、Webページにはある程度のデザインが求められますよね?しかし、全ての環境で、全く同じく表示するのは難しいです。(ALL画像やflashは別ですが)
理想としては各ブラウザ・バージョン毎に対応したページを作成し、自動的にそのページが表示されようにする事なんですが、ソコまでの手間はなかなかかけれません。
現状ではIE(WIN)が主流なので、それをメインに作成し、ネスケやMacでも「少し表示がくずれるが、問題はない」ページを作っています。

JavaScriptやCSSを使わなければ、それほど問題がでることはありませんが、使う場合は、最低限”エラーにならない”事と、"動かなくても表示が崩れない"事を意識すれば良いのではないでしょうか?
    • 0

私が仕事でHTMLを書き始めた頃は まだIE2とIE3の切り替え時期だったので両方に対応したレベルのタグしか使いませんでした。

また、文法的にはNNの方がシビアで厳密なことが気に入ったのでNNに対応したレベルで作りこみ、IEで動作確認する、という方法を取っていました。

その後、自分のサイトや他のサイトを作るにあたっては
ブラウザの利用状況などを確認しながら IE3とNN3 に対応したレベルのタグのみ使う、ということで 基本ラインを作ったので 今もそれをある程度遵守する形式を取っています。

一度フォーマットを作ると、なかなか新しいことを入れにくくなりますからね。
その分、中身で勝負だ!なんて。
一応現時点で動作確認するのは NN4 とIE4&5。共にWindows版ですね。
UNIX版も持ってるけど 普段使わないマシンは 使いに行くのが面倒で.....
 # 単に隣の部屋なんだけど。

参考URLは友人のサイトですが 文字ばかりというものの スタイルシートを使いつつ ブラウザ による見栄えの違いはかなりないように工夫されている人です。
HTMLやスタイルシートについて私などよりもきっちりした考え方をもっている人ですので
ご紹介のURLのコラムは参考になると思います。

参考URL:http://www.znet.or.jp/%7Enakayama/pub/web.htm
    • 0

HP作成歴1年ほどです。

実際のところ、うちではブラウザを気にして作っていません。(I・E5.0にしか対応してません)
なぜかと言うと、完全に趣味のHPであり、アクセス数を伸ばすことがメインではないため、「見たければI・Eで見直して」と言うくらいの気持ちだからです。

ブラウザはネスケで見たければそれを入れるだけで済むことですが、OSの違いはかなり意識します。MacとWindowsでは、同じブラウザでも、若干の違いがあるので、その辺は確認しています。
JavaScriptなども、Winでは見れてもMacでは見れないものとかも多いですので。(私は他機種を使ってる友人とチームを組んで、お互い確認しながら作業を進めています)

しかし、作られるHPが、もっと万人に見てもらいたいもの(たとえば情報発信系とか、ネットショップ系とか)だと、当然気にされたほうがいいと思います。アクセス数を伸ばしたい場合も同じです。
ただ、あまりにも凝ったつくりにして重いページにしてしまうと、折角作ったページも見てもらえないと言う、悪い点もありますが。

うちではアクセス解析をつけて、あまりにも他のブラウザでみてる人が多いようならば、対応しようかと考えてます。
    • 0