プロが教えるわが家の防犯対策術!

標語を書く宿題が出ました。
標語ってなんですか?

A 回答 (5件)

>標語を書く宿題が出ました。



テーマは何でしょう。
「宿題をきちんとやろう」とか「宿題を減らそう」とか…。

>標語ってなんですか?

特定のテーマについて市民などに広く呼びかけるための短いフレーズ、スローガンのことです。
交通安全標語、防火・防災標語など、道路や建物に標語を掲げた看板や横断幕が出ていたりします。

短くて覚えやすい文章ということで、七五調や五七五の語呂のよい標語が多く見られますが、
語呂がよいだけで逆に印象に残らなかったりすることも多いので、気をつけましょう。


平成28年使用 交通安全年間スローガン決まる
(全日本交通安全協会、毎日新聞社)
http://www.jtsa.or.jp/topics/T-262.html

平成28年度 全国統一防火標語(入選作品)
(総務省消防庁)
http://www.fdma.go.jp/info/2016/20160328-1.pdf

過去の防災標語・危険物安全標語一覧
(東京消防庁)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h27/08/hyogo_k …

薬物乱用防止ポスター・標語入賞作品の発表
(東京都福祉保健局)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/ke …
    • good
    • 3

というか、その宿題が出たときに先生から説明はなかったのですか?分からなかったらなぜ先生に質問しなかったのですか?

    • good
    • 2

目標、行動規範等を完結に示したもの、スローガンも含まれるようですね。



欲しがりません、勝つまでは
戦時中の標語ですね。

指差し呼称確認 や 安全第一
工場や建設現場でよく見かけますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/13 16:28

語呂が良くて短く、内容を明確に表す。


交通標語・・車は左側を走り人は右側を歩きましょうね。と言うのを、
<車は左 人は右>などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/13 16:28

「火の用心、マッチ1本火事の元」


「飛び出すな!車は急に止まれない」というような奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/13 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!