dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月末に、不本意ですが4か月の赤ちゃんと、初めて飛行機に乗る事になってしまいました(;'∀')
時間は1時間30の国内フライト、、、。

もし泣いてしまったら??( ̄▽ ̄;)
と考えるだけでもう今から冷や汗もんです(;´Д`)

あの密室な空間でずっと泣かれでもしたら、、、周りの白い目線に耐えられません(´;ω;`)
ずっと寝てくれたらどんなに楽な事か、、、。

でも離着陸時にきっと泣くのでしょうね?
大人でも耳が痛くなったり不快ですものね。

赤ちゃんにも申し訳ないのですが、何とか無事にフライトを終えたいです。

そこで質問なのですが、
赤ちゃんと飛行機に乗ってぐずられてしまった場合、どのようにあやせば良いのでしょうか?

フライトの時刻はお昼寝タイムに合わせ、昼の便にしました。
離着陸時は授乳ケープをし、授乳していようと思います。
おもちゃ、おしゃぶり持参。最後方、通路側の席を指定。
多分背中スイッチがあるのでバシュネットは使えないかと。

いつも使っている赤ちゃん泣き止ませ動画がありますが、機内でインターネットは使って良いのですか?もちろん離着陸時はだめですね?

カフカ君の絵本とメロディーの流れる泣き止ませカフカ君ぬいぐるみも持参します。
音を出すならタオルで包み最小限にしたり、イヤホンも持参します。

これ以上できることはありますでしょうか?
宜しければ情報提供お願い申し上げますm(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

海外赴任に帯同中に2人の子を出産しています。


まだ首が座る前から、10時間越えのフライトを何度も経験させています。

昼寝の時間に合わせて予約を取ったのは、良かったと思います。
フライト前日は、いつもより遅くまで起こしておき、
フライト当日は、いつもより早く起こすようにすると良いです。
そして、飛行機に乗るまで、なるべく寝かさないように、
あの手この手で、常に話しかけ、相手をしてあげ、起こしておくことがポイントです。
そして、当日は母乳orミルクはいつもより少な目にして、
フライト直前は、睡魔&空腹状態にしておくと完璧!です。

子連れだと、優先登場させてくれますが、
優先登場すると、狭い機内に閉じ込められる時間が長くなるだけなので、
他の乗客が全員搭乗するのを待って、最後に乗るのがおすすめです。
最後に搭乗すると、荷物を置く場所がなかったりしますが、CAさんに預かってもらう事も可能なので、お願いしちゃいましょう。
搭乗して、荷物の整理をして、シートベルトをする間、
赤ちゃんは機内に興味津々できょろきょろしているでしょう。
飽きるころ、離陸になります。

席に着いたら、すぐ母乳なりミルクなり、飲ませてあげると良いかと思います。
離陸時、気圧の変化で耳が痛くなりますが、つばを飲み込めば、耳の痛みは和らぎます。
乳幼児の場合は、ミルクやお茶などの水分を飲ませたり、アメなどを舐めさせると、耳抜きができます。
睡魔と満腹感、適度な揺れによって、うちの子たちは、滑走路までの移動の数分の間に爆睡してました。
寝ている間は、耳抜きは自然にできるそうなので、無理に起こして飲ませる必要はありません。
寝てしまった場合は、そのまま寝かしたままにしておきましょう。

1時間半ならあっという間です。
もし、興奮して寝なかった時は、おもちゃで気を紛らわせ、
おもちゃに飽きてぐずったら、抱っこで機内を歩いて、落ち着いたら席に戻っておもちゃ…の繰り返しで何とかなると思います。

あとは、周りの人への配慮ですね。
騒がしくするかもしれません、すみません、と声をかけ、
もし、ずっと静かにしていたとしても、着陸後に、うるさくしてすみません、と一言謝る。
これだけでも、周りの方の心象や、協力度は全然異なります。

案ずるより産むが易し、です。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
結局離着陸時に泣かれたので泣き止ませることが出来なかったです(´;ω;`)
なので、周囲の方に一声かけておいてよかったです(;´Д`)
飛行機は当分控えようと思いました。

お礼日時:2016/08/12 16:19

私は生後2ヶ月くらいから、実家に帰省するために毎月飛行機に乗ってました(^^)



対策はいろいろありますが、
まず、乗る時に周りにいる方に「赤ちゃんがいるので泣いてご迷惑かけたらすみません」と事前に声をかけておくことは必須です!その言葉があるだけでムッとしにくくなるので。

あと、離着陸は授乳して気を紛らわすことです。シートベルトランプが消えたら私は基本CAさんがいる後ろのスペースで外を見たりして遊んでいました。

あと、ポイントとしては、座席を後ろにとられたとのことですが、私は+αで、同じように幼児が近くにいる席or周りにあまり人がいない席にいつもチェックイン時に変えてもらっていました(^^)

これまで毎回何とかなっていたのできっと大丈夫だと思います!ステキなフライトになるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その一声があるのと無いのとでは全然違いますね!
ご回答ありがとうございました。

行きは寝てくれたので良かったのですが、帰りの機内では離陸前におしゃぶりを落としてしまった為(´;ω;`)20分程泣かれました(;´・ω・)

うちの子に飛行機はまだ早かったようです( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2016/08/12 15:48

生後1ヶ月、2ヶ月で国内線1時間半のフライトに乗りました。



1.優先搭乗はせず、ぎりぎりに乗って機内にいる時間を短くする。
 できれば直前まで歩き回ってて眠くさせる
2.着陸30分前くらいか高度が下がり始めるので、そこで
 ミルクをゆっくり飲ませる→そのまま寝れば耳抜き不要
 (うちはおしゃぶりも念のため使いました)

気を付けたのはこれくらいです。

機内ではゴーッという音が落ち着くのか、ほとんどぐずらず
抱っこ紐の中で寝ていました。
また、大泣きでなければ、結構機内がうるさくて、かき消されます。
隣の人とかは気になるかもですが…

あとは、路線にもよりますが、大体離着陸の時は機内のいろんな
ところから泣き声聞こえます。そんなもんだ、って感じなので、
ずーっと泣きっぱなしでなければ、気にしなくていいと
思いますよ。深夜便とかじゃなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
泣かれましたが何とかなりました。

お礼日時:2016/08/12 16:33

大丈夫、いざとなったら質問者より遥かに対応に馴れているCAが何とかしてくれます。

丸投げしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離着陸時に泣かれたのでcaさんは、シートベルトを締め着席していました、、、。
今後飛行機は控えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 15:52

飛行機で赤ちゃんが泣くのは、耳抜きができず不快だからです。


(赤ちゃんは飛行機に乗ってるとかはわかりませんので、ママと一緒にいれば不安はほぼない)

私も半年のときに長男と乗りました。
赤ちゃんの場合は、授乳(ミルク)が一番です。
ごくごくの飲んでいれば、大人がつばを飲んでするように自然に耳の圧が抜けますので、
不快感で泣くことはありません。
耳の圧の不快感は離着陸のときですので、授乳タイミングをそこに合わせればokです。
授乳ケープはお忘れなく(笑)。

ちなみに、授乳が終わった幼児の場合は、飴がいいと聞きました。
幼稚園にもなれば「つばゴックンして」でわかりますからね。

あとは、今まで見たこともないくらい、同じ空間に知らない人がいっぱいいるということに
びっくりして泣いちゃうこともあるかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着陸時にびっくりして目が見開く瞬間を見ました(;'∀')
うちの子には飛行機はまだ早かったようです。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 16:21

赤ちゃんを泣き止ませるにはね、お母さんがリラックスしている事が一番です。


ですので、赤ちゃんが心地良くいられる工夫も大切ですが、あなた自身が心地良くいられる工夫もしっかり準備なさって下さい。そして、普段とは違うような服装や化粧をしない事です。いつものような自分でない事が、あなたを緊張させますし、その緊張が赤ちゃんに伝わります。そして、赤ちゃんが泣いたとしても、平気でいられる自分をイメージして下さい。このイメージする事って、本当に効き目があるのですよ。
案外、それが一番聞くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離着陸時に泣かれたので、今後は飛行機は控えようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 16:22

確かに周りの目は気になります。



ただ、お母さん次第でも理解が変わります。
当然ですって態度されれば、気分悪くなります。
泣いたか覚悟決めて、疲れるけどあやしながら、謝りましょう
それだけでも周囲の気持ちも変わります。
私も 爺さんに「うるせ〜!!!!!!」って怒鳴られました。
しかも、私自身、病気で入院していて、旦那が子供連れて来たのですが、病室は小学生以下は、禁止って事で談話室で旦那と子供と居たら、子供が当時1歳で飽きてしまい、騒いでたのと私は治療で疲れていたので、泣いてしまいました。
要は旦那にも、責任が有ったんです。
子供をあやさなかったし。

余談でしたが、参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは泣きますが、母親の当然です、って態度は嫌ですね。

私も謝り倒しましたが、やはり娘には負担が大きかったようなので当分飛行機は控えようと思います。

子育て大変ですが頑張りましょうね(;´・ω・)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 16:31

週末のフライト便は多いです。

赤チャンスをは泣くときは一斉に泣きますあっちでもこっちでも。でも大丈夫です乗客は心得ていますし、客室乗務員も対処してくれますから神経質にならないでくださいね。赤ちゃんはどこにいても泣くんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 16:32

とりあえず、飛行機に乗るまでは、寝かさないことですね。


うちの子は、寝かさずに、起こしておいて、飛行機で、ぐっすり寝てくれました。
お昼寝の時間に乗るなら、なおさら。飛行機で、寝てもらいましょう。飛行場に着くまでに寝てしまったら、意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 16:32

泣いても迷惑と思わないよ~(^^)


4ヶ月なら抱っこでユラユラ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!