街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友達は騙されてるのでしょうか?

友達が住み込み?で風俗のお仕事をしています。

しかし、確実に事務の仕事をしている私より収入も良いと聞いていたのに、何故か毎回切羽詰まってます。

つい先ほどの話なのですが、その子からお金を貸して欲しいと電話が掛かってきました。

あまりにも様子がおかしいので稼いだお金ってどうしてるの?貯金?って聞いたら

「お小遣いは3000円貰ってるけど、お店の人が借りている寮でルームシェアをしてて、雑費として1日5000円掛かる。それを1ヶ月分払わないと貯金できない。」

みたいな事を言ってました。

正直、疑問しかありません。

まず仮に1日5000円としたら単純計算で1ヶ月15万で、ルームシェアしてるのが友達ともう一人いるらしいので合わせたら約30万となります。

そこから家賃[約5万弱]や光熱費、通信費、ガス水道諸々掛かるにしても、多くて約10万ほどだと思います。

残りの約20万の行方は?

お店の人は集めた雑費はどうしてるの?、内訳は?と尋ねると「わからない」と友達は言いました。

あと1日5000円って何で?高すぎない?と聞いたら「ビジネスホテルのホテル料金の平均?くらいだから妥当な料金だと店長が言っていた」と答えました。

私は友達が良いように金づるとして利用されてるのではないかと心配です。

風俗の業界は私もよくわからないですし、あくまで私は第三者なので話を聞く事しかできません。

しかし仕事がどうあれ友達なので出来る限りの事はしたいのです。

やはり騙されているのでしょうか?

もし騙されているなら、すぐにでも辞めさせて法律やお金な詳しい人に行った方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 皆様ご丁寧に回答ありがとうございます。

友達は書類や領収書などは持っていないため十中八九、口約束での契約と思われます。

ただ、友達が言うには週5〜6日、1日9〜12時間くらい働いているそうで収入は日によって違うらしいのですが平均で1日少なくても2万〜多くて5万手取りがあります。

その手取りを毎回もらってるの?と尋ねたら「食事代とタバコ代とガソリン代の3000円…たまに買い物や美容院に行きたい時は1万位貰って、あとは雑費を払い終わるまでお金は全部店長が持っていく。」と言ってます。

単純計算しても友達の収入は少なくとも1ヶ月40万はあるはずなのです。

仮に雑費を15万払ったとしても、毎日の小遣い3000円/1ヶ月分を引いても、残りの約20万位は貯金できてるはずなのです。

なのに友達が言うには雑費はまだ払い終わってないと店長に言われ、結局次の月に繰り越されたりします。

• また余談なのですが先月寮に宿泊している時電気を止められて大変な目にあったという話も聞きました。

あれだけの雑費を払っているのに電気料金を滞納してるってのも不思議な話です。

やはり友達のお金をお店の人が預かるフリをして使ってるのでしょうか?

• あと、追加で。

寮というのは、聞いた話だと一軒家で事務所?も兼ねていると聞きました。

正直な話、職場と住み込みで働く人用の寮を兼用しているなら店側が多く負担するべきなのではないかと思います。

さらに掃除、洗濯、子供のお守りなど強いられ必要な備品〔掃除道具、洗剤、洗濯用洗剤など〕も友達や一緒に住んでいる同僚の人が自前で買い揃えているみたいです

風俗業界とはいえ、それは異常です。

稼ぎに来ている人に仕事以外の事も強いられて、お金も取られてるとなるともう詐欺やと思います。

友達は辞めたいけど雑費が払い終わらない限り辞めるのは無理と言ってるし…

まだ隣の県なので居場所さえわかれば無理にでも救い出してあげたいのですが。

• 皆様、回答ありがとうございますm(_ _)m

現段階ではまだ友達を救い出していないので、腹を割った話しを聞いた後、警察や弁護士などに相談し然るべき対応をしようと思います。

また状況が分かり次第、こちらで相談させて下さい。

締め切ります、ありがとうございました!

A 回答 (9件)

そうですね。

とりあえずはダメ元で警察に相談すると言うのは1つの案だと思います。「店長に 何をされるか分からない」と言う時点でかなり脅迫されていますね。というか、最初は優しく「住むところがないなら面倒みるから」とアプローチをかけてきてだんだんこのような状況になったのかもしれませんね。この、だんだんと言うところが危険です。本人は洗脳されているとなかなか気づくことができないからです。しかし明らかに洗脳のようですね。
ただ、他の回答者様も回答されていましたが、あなたの友達はあなたにまだ隠していることがあるように私も感じました。とりあえず店舗の名前を聞いてみてください。また、もちろん大まかにどの辺にあるのか教えてください。検索して情報集めたいと思います。店舗名がわからないと、こちらとしても調べようがないので。
前にも伺いましたが、お友達は親にバレても大丈夫だと言う覚悟はありそうですか?それがないと、さすがに厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

確か友達は親と縁を切っているので大丈夫だとは思いますが、本人に確認してみます。

洗脳、、、確かにあり得る話かもしれません。

店の名前は私も知っていますが、公表すれば最悪店の情報を第三者に漏らした言われ友達に危害が加わる可能性があるのと警察沙汰にする場合感づかれて先手を打たれたらマズイ為、申し訳ないのですが今は伏せさせて下さいm(_ _)m

ただ石◯県のデリヘルです。

早く救い出して慎重に対策を練ったのち、自由にさせてあげたいです。

とりあえず何か隠しているのは間違いないとは思うので友達とも腹を割って聞いてみたいと思います!

相談に乗ってくださり、ありがとうございます!

貴方の周りに不幸が起きないことを望むなら一切関わらないことです。

既に貴方の友達はなってしまったようですが。。相手はプロですから自分が不利になる事は一切しないし、ターゲットは容赦なく貴方に切り替えてきます。金儲けの弁護士などあてにならないし、警察は有事が起きないと動かないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

というか想像力が豊かすぎて困る。

で、保証人になって金払えって言われたら貴方が代わりにカラダでも売って払うの?ムリでしょ?そういうところって分からないと。

• 0
この回答へのお礼

あの、論点からズレてます。
いい加減にしてもらえますか?
保証人?身体を売る?何処にそんなこと書いてあります?
貴方の想像でしょ?笑
ウザいんでもう書くのやめてもらえますか?

異常なのは分かりますが、ここで質問者様が訴えても解決はできません。

費用がかかってもいいなら弁護士に相談するのが一番ですけど、それが無理なら、とりあえず辞めたいことを伝えて、費用を請求されたりしてから警察に相談してはいかがでしょう?
ちなみに、払い終わらないという雑費の債務は減っているのですか?
増えるばかりではないですか?
そのお友達が自分で断ち切る気にならないと断ち切れませんよ。
最悪、その債務を払うことになっても、今のところで働き続けるよりはいいと思いますがいかがでしょう。
(法外な債務請求をされたら、それこそ警察に訴えやすいというものです。)
    • 0
この回答へのお礼

確かに…

債務と言っても何の債務なのか書類等はおそらく存在してないようです。

口実では店長に減っていると聞いたのに、お金を支払い続けてもなかなか完済出来てないと悩んでました。

今いる環境をとにかくどうにかしないとこのまま利用され続ける可能性もありますね。

正直、明らかに変だと思いますしとにかく過剰な請求を強いられた場合、一緒に警察へ行って事情を話してみます。

重ね重ねアドバイスありがとうございますm(_ _)m

訴えるかどうかよりも、まずはお友達が自分の状況を理解して、冷静に考えることからだと思います。

ホテルなら、と言いますが、ホテル住まいではないのですから、比べるべきはアパートの家賃ですよね。

ちなみに住む場所は強制なのでしょうか?
そこを辞めることは可能なのでしょうか?
誰がどう見ても悪徳ですが、実は住む場所は自由で、辞めることも可能なら、お互いが了承して契約しているだけとも言えますし、今までのことは社会勉強したと思うしかないでしょう。
搾取されたのは悲しいですけどね。

問題は、住む場所や、働き方が強制され、脅されている場合です。
身の危険を感じるようなら素直に警察に助けを求めてください。
職種柄警察は行き辛いかもしれませんが、質問者様が付き添うなどして、現状をきちんと伝えましょう。

実は借金があってここで働かざるを得ず、友達の言う家賃は実は返済である・・・などの場合もまずは現状を知ることです。
出したお金のうちいくらが返済にまわっているのか、残額はいくらなのか。
聞いても明確な返答がもらえない、または計算がおかしいなどの場合は、弁護士に相談しましょう。

風俗のお仕事をすすめる気はありませんが、どうせ働くなら、きちんとした対価を払ってくれるところで働くべきですよね。
推測ですが、お友達は質問者様にも隠していることがあると思います。
本当は1日5000円なんておかしいと分かっているのではないでしょうか?
    • 0

相手は貴方を、都合よく金貸してくれるただの金ヅルだと思ってるとしたら。

。人の事より自分の事ですよ。貴方が騙されてるんですよ。一回打ったシャブで得た快感は二度と消えないんですよ、全て失ってもなお求めようとする人と貴方は付き合えますか?高島、高知夫妻のようだわ。
    • 0
この回答へのお礼

あの、最初の回答は参考になりますが、あなた様のこの回答は全く理解できません。路線が外れるような回答やめてもらえますか?高島夫妻となシャブとか私は書いてないですよね?

稼ぎをピンハネして逃げられないようにする悪徳風俗店(ヤ○ザ)ですね。

貴方が面倒見れるなら助けた方が良いですがまあ無理でしょう。関わらない方が良いです。貴方が逆に嵌められ、利用されるだけですよ。
    • 0

続き→ただ、向こうも、その子の個人情報などを知っていればまたまた脅迫される可能性もあります。

もしもその子がこれから風俗店で働く覚悟で生きているなら、風俗で働いている女の子の面倒をきちんと見てくれている風俗店で働くべきです。きちんとした風俗店は、売れっ子の女の子を手放したくないため、在籍している女の子の人生相談にいに乗ったり、手取り足取り優しくしているはずです。もちろん、金銭的にもそうです。家賃なんかも、相談してくれるはずです。家賃が15万円など、とんでもない話です。そんな点からも、お友達の勤めている風俗店はかなり悪質です。
相談するなら、詐欺に強い紀藤弁護士や、今度都知事選立候補する宇都宮弁護士の弁護士事務所に電話で相談されてはいかがでしょうか。お友達の状況(書類での契約等)を急いで知りたいため、追加の情報を急いで書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり話が変ですよね( ̄◇ ̄;)

先ほど友達から連絡があり、雑費の内訳を尋ねたら、寮は一軒家で事務所も兼ねているらしく、仕事に必要な備品などを揃えたりしていると答えてました。

もしそれが本当ならばその備品を共有している従業員は他にもいるのに何故住み込みの人間だけがお店の為に備品を揃える目的のお金を回収しいるのか疑問です。

実際その子は今アパートを借りたくても予算がないため、寮に住まざるをえない状況です。

何でそんな高い雑費を払ってるの?不平不満は無いのかとって聞いたら
「自分が住む家が無いからやむをえないと思って払い続けているし、店長を裏切ったら何するかわからないから逆らえない」と答えました。

なので直ちに一緒に警察に行って事情を説明した方が良いと今考えています。

彼女は完全に騙されています。

ひどい話ですね。読んでいて怒りがこみ上げてきました。私が訴えたいくらいです。しかしながら、訴える事はできないかもしれません。なぜなら、風俗店の店長があなたの友達と口約束で契約を交わした場合、訴えても相手の落ち度を証明できないからです。例えば書面での契約書等があれば可能だとは思います。
私もあなたのご質問を読んで全力で協力したいと考えていますので、その子に書類上の契約書的なものがあるのかどうか聞いてみてください。
追記:あなたの友達は風俗店から「言ったら親にばらすぞ」と脅しているかもしれません。もしも彼女が親バレでも構わないなら、脅迫の罪で刑事裁判を起こす、という手もあります。ただ、母
    • 0