プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死亡した母の国民健康保険への切り替えについて質問失礼します。

今月7月5日に母が病気で他界しました。社会保険に加入していたのですが先月6月いっぱいで退社しました。
国民健康保険への切り替えを看病に追われ忘れていたのですがこの場合は7月の医療費はやはり全額負担になるのでしょうか?

もしなるとしてなんとか三割負担にできる方法はないのでしょうか?

医療費が莫大な金額になりそうでとても不安です…
どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

国保に加入したことを保険証と共に病院に届けてください。


いままでおそらく社会保険で保険請求されていますのでその請求が病院に返戻されますので、病院が国保に再請求します。

つまり国保で負担することになります。
    • good
    • 0

今月中に国民健康保険に切り替え、新しい保険証を病院の窓口に提示できれば、基本的には切り替えてくれます。



月が跨いだりして(処理上)切り替えが難しい場合は、いったん全額負担をして、その後国民健康保険で精算の手続きが取れます。

詳しくは、健康保険の窓口で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口で確認したところこちらの地域では前例がないとの事でしばらく回答待ちの状態です。

お礼日時:2016/07/12 07:52

社会保険に加入されていたのでしたら、協会健保や組合・共済の健康保険もそうですが、退職時に任意継続の手続きをされていれば、2年間は従来の健康保険の利用(保険料は必要ですが)ができますが、手続きはされていらっしゃらなかったのでしょうか。


もし手続きを行わずにいれば、今までの健康保険から資格譲失証明が届いているはずです。
その資格譲失証明をお持ちになり、お住まいの市区町村役場の保険課で加入手続きをしてください。(7/1加入です)

ただ心配なことは、7月の医療費を社会保険の保険証で支払っていた場合ですが、まだ7月も残り半分あります。
早急に、国民健康保険に加入して新しい保険証を医療機関に提示して、保険請求先を変更してもらってください。

なお、7月の時点の健康保険で亡くなったことによる埋葬費を請求することもできます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退社時は何も手続きしておらず母の事が落ち着いてからで結構ですと会社側からは言われていたのですっかり忘れていました…

ですがみなさんの回答を見て安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!