プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆まめV14で長形3号の封筒を印刷したいです。それで宛名欄の住所と氏名ブロックの下に四角ブロックを枠を挿入し、その中に、会社の宣伝用の住所社名とか電話番号などを入れたいのですが、出来ません。
一番外側の青いブロックの外側に挿入しても印刷されません。どうやったらよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

なるほど、原因が分かってきましたね。

ようするに「用紙設定」に問題があるようです。

> 一番外側の青枠が封筒の下のほうのすべてをカバーしていなく、封筒をはみ出して横に長くなっています。

まず、もう一度「宛名レイアウトの選択」のアイコンをクリックして用紙の選択画面を開いて下さい。それが...

★封筒-長形-封筒:長3  用紙サイズ 120.0×255.0

になっていますか?

もしも間違っていなければ、次に[ファイル]-[プリンタの設定]を開いて、プリンタの[プロパティ]を開いて下さい。その中にある「ページ設定」または「用紙設定」(機種によって名前が違います)がどうなっているか確認して下さい。以下のようになっていますか?

★ユーザー定義用紙- 幅120.0mm 長さ255.0mm
 印刷の向き   - 縦

※これもプリンタのメーカーによって用語が違います。

特に『印刷の向き』が【横】になっていませんか?
もしもなっていたら【縦】に直して下さい。直したら、封筒が表示されているウインドウにある [標準] と書いてあるアイコンをクリックして下さい。それで正常なレイアウトに戻ります。

プリンタ設定の仕方が分からない場合は、プリンタのメーカー名と正確な機種名を補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

痒いところに手が届くように教えていただき天にも昇るような嬉しさでいっぱいです。貴方様の回答例をみてみましたが、多岐にわたる回答をなさっておられますが
すごいの一言です。どうすればそんなに博識になれるのでしょうか。叉お世話になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。本当に感謝感激です。ありがとうございました。助かりました。

意図されていることがよく分からないので、以下の質問に補足をお願いします。

> それで宛名欄の住所と氏名ブロックの下に四角ブロックを枠を挿入し、

「四角ブロック枠」とは何でしょう? 「差出人レイアウトブロック」ですか?
つまり、宛名の下に「差出人」に登録されている住所や電話番号を配置したい、という意味ですか?

それとも単に「四角い図形」を描画して、その中に文字列として住所・電話を書き込みたい、という意味ですか?

> 一番外側の青いブロックの外側に挿入しても印刷されません。

「一番外側の青いブロック」とは、封筒の形の内側に表示されている「印刷可能範囲」を示す青い線ですか?それとも、宛名の住所や氏名のレイアウトブロックのことですか?

もしも前者でしたら、印刷可能範囲の外ですから当然、印刷はできません。

この回答への補足

説明不足もうしわけありません。
「四角ブロック枠」とは 「四角い図形」を描画して、その中に文字列として住所・電話を書き込みたい、という意味です。
やはり一番外側の青いブロックの外側に挿入しても印刷されないのですね。
だとすると、最初宛名レイアウトで長形3号を選択した
時点で一番外側の青枠が封筒の下のほうのすべてをカバーしていなく、封筒をはみ出して横に長くなっています。
この一番外側の青い線を封筒上のすべてをカバーするようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。
この青い線は大きさの変更も移動もできないのですが。

• 0

会社の住所や宣伝の内容といったものをjpg形式などの絵として作成し、貼り付けてみてはいかがでしょうか?

• 0