アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人(元カレ)に「結婚したいけど、付き合うのはなんかどうかなあと思う」と言われました。
お互い今年20歳になります。高校のときに付き合っていた元カレは、現在いろんな方とお付き合いして、長くても半年くらいでみんな別れているようです。私は元カレと別れてから私のことを大事にしてくれる方とお付き合いしています。ですが、別れて2年半、今の彼とお付き合いして2年 経った今でも元カレのことを考えてしまいます。今の彼には申し訳ない罪悪感でいっぱいです。
そんな中、元カレとたまたま2年ぶりくらいに連絡をとり、「結婚するには本当に理想だけど、付き合ったらなんかどうかなぁと思う」と言われました。嬉しいような複雑な気持ちです。ですが、普通逆じゃないですか?彼女としてはいいけど結婚はできない、というように…。結婚したいと思うなら、手離さないように付き合いたいと思うのが普通ではないのでしょうか?元カレの言葉の意味がわかりません。

あと、大好きな元カレと一緒にいられたら私は幸せだろうなと思ってしまう自分が2年経っても変わらないことに悲しくなります。自分の中に元カレに対する気持ちがあるのだから、こんなに自分を大切にしてくれる今の彼と別れるべきだと思う一方で、自分のことを想ってくれる人と妥協してでも一緒にいた方がいいのかとも思います。
どうしたらいいのかわからなくて、今の彼に後ろめたい気持ちでズルズルと付き合っています。
こういった経験のある方ない方、元カレの発言についても含めて助言いただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ひとつ思い出しました。
    元カレに「〇〇(私)は俺が軽い気持ちとか中途半端な気持ちで付き合っていい人だと思ってない」と言われました。
    彼の遊びたい気持ちやフワフワした気持ちが終わり結婚したいと思う時まで待ってればいいのでしょうか…笑

A 回答 (3件)

私もそれ言われたことあります笑

その人とは付き合ってすらいませんでしたが仲が良く、今すぐ付き合いたいとかじゃなく、嫁にするならお前いいよな、と。彼曰く、大学生のうちは女と遊びたいらしく、思い切り遊んだら区切りをつけ、真面目で家庭的な女性と結婚し幸福な家庭を築きたい、ということでした。私と付き合う気はないのか尋ねたところ、お前がすごいいい女なのはもう分かってるから今付き合わなくてもいい、今は遊ばないと将来後悔しそうだから、とのこと。
(結局私は趣味がギャンブルの彼が好きじゃなかったので未練も何もないですが笑)
多分あなたの元カレさんも、あなたの予想通りそういうことを思ったのかもですね。

それでですが、元カレを忘れられないなら、元カレのもとに戻るのも手だと思います。ただ、付き合ってもらえない可能性もあるなら結構危険です。元カレにアプローチをかけるなら、今の彼も手放すことになりますからね。
でも、ずるずる引きずった末に元カレのもとに戻る、というのは今の彼がかわいそうすぎます。あなたのことを長年とても大事にしてきたのに、結局裏切られることになるわけだから。
だったら、早めに見切りをつけないといけません。今の彼と別れて元カレのもとに行き、自分のところに戻ってきてくれるのを一人で待つか、元カレのところには戻らないと決めて今の彼を大事にするか。
前者を選びたいなら、さっさとその意志に従って踏ん切りをつけるしかない。後者を選びたいなら、元カレに戻れなくするために今の彼と将来を約束してしまうのも手かな。
…と書いたのは綺麗事です。あなた次第だと思います。
    • 0

貴女が其れでよければ、良いんじゃない。

結婚するなら、お前、遊ぶなら他人、と言う考えかた。しかし、時として遊びのつもりがまじになり
やっぱり、別れようと言割れる事もある。今のところ軽い気持ちだろうね。貴女もそうなった時の子供を今から考えて置いた方がいいよ
    • 0

最終的一緒にいたいのが主さんだと言うことです。

ただ…喜んでばかりはいられません…
その理由は仮に結婚したとして…遊びで付き合う浮気相手をつくる可能性が高いからです。
不倫はしないと思いますが…
    • 0