プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行先でレンタカーを借りようと思います。今ホンダフィットのハイブリッドに乗ってます。(6年前購入したもので、タイプなどはよく分かりません)
マーチ(K13)/デミオ/ノートならどれが運転しやすいですか
運転するのは私(女)ですが、男性も乗ります。
男性が乗るのを考えると、マーチは狭いですか⁇

A 回答 (6件)

どれも運転感覚がフィットとは違います。

ですから、どれに乗っても「乗りにくい」でしょう。

また、予約はあくまで「タイプ」でしか受け付けてくれません。車種を決めることはまず出来ませんし、予約した営業所に車種を確認して「○○」と教えてくれていても、当日それになるかわかりません。前日に別の場所で乗り捨てられたり、工場に入ってしまうことなどもあるからです。

コンパクトカーならどれでもほとんど同じですよ。
    • 0

#1です。

デミオのレンタカーは、現行モデルの一つ前であれば、コンパクトで運転の感覚はあまり変わりません。

しかし、さらに古いモデルのこともありました。
何代目かはわかりませんが、四角くて現行モデルとは全く似ていませんでしたので、ご確認された方が良いです。
    • 0

デミオは新型(4代目)か旧型(3代目)かでちょっと感じが異なります。

車体の大きさや形状が異なるので運転席からの見切りの感じが異なるのが一番の違いです。
 でもまぁどちらも車としては運転しやすいと言えばしやすい。
 旧型は確かアイドリングストップは無いと思います。

3車種の中で車体が一番大きく室内が広いのはノートです。
 これは車体の形状が同じでも年式が新しいか古いかでアイドリングストップの有無があったと思います。違いはそれくらい。

マーチは。。。最近乗ってない(借りていない)のでパスです。(_ _)

人数は大人2名でしょうか?
 でしたらどれも「狭い」ということはないでしょう。
 あとは荷物ですか。大型キャリーケース1個ならどれも問題無いです。2個だとどれも後席を半分または全部倒して積むことになります。
 運転のしやすさという観点では車体の見切りの良さが一番問題でしょうか。人によりますが。マーチと旧型デミオ(3代目)は丸い感じなのでその点でちょっと不利ですが、この2台を運転してみるとマーチの方が分かり難い感じです。旧型デミオは分かりやすいです。個人的にはフィットより運転しやすいです。
 それとレンタカーだと、普段運転している車とのシフトレバーの位置の違いとかも気になる場合が有りますね。6年前のフィットということは1つ前の型ですね。シフトレバーは助手席との間の床にある感じでしたか。そんなんですね。それだと旧型デミオ(3代目)以外は同じ感じです。旧型デミオ(3代目)はそれよりもダッシュボード側に寄った少し上にあるので、運転し出した最初は、人によっては少し違和感があるかもしれません。でもそういう普段とちょっと違う操作感のものに乗るのもレンタカーの楽しみだったりするわけですが。。。

参考まで。
    • 0

いずれの車もコンパクトクラスですね。

レンタカーやカーシェアでいっぱい乗っていますが、ノートは他の二つよりランクは上です。室内は広いし、シートも大きめで居住性良いと思います。ノートはマイルドなチューニングしてあるのか、乗りにくいと感じたことはないです。わたしは、三つから選ぶなら迷うことなくノートを選びます。
    • 0

>マーチ(K13)/デミオ/ノートならどれが運転しやすいですか

それは、あくまで、アナタの主観なので
他人は、答えようが無いでしょう

心配なら 旅行に行く前に
近所のレンタカー屋で探して
乗り比べればいいのですよ

>男性が乗るのを考えると、マーチは狭いですか⁇

一緒に乗る男性 次第ですし
そもそも、世の中の男性の体格は、同じですか?

猫ひろしの様な小柄な方、
伊集院光の様な大柄の方 同じ体格じゃないのですから
心配なら 上記の車種同様に 近所のレンタカー屋で探して
乗り比べればいいのですよ
    • 0

いずれもコンパクトカーで、同程度だと思うのですが・・・。

デミオは、最新のモデルか、一つ前か、さらにそれ以前のモデルかで、かなり違います。
私も何度かデミオをレンタカーで借りたことがあるのですが、バージョンはそれぞれ違いました。
古いモデルは意外に大きくて想像していたものと全く違っていました。

マーチは、デザインは女性を意識していますが、男性が乗車して狭いということはないと思います。
    • 0