プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から長野まで高速で行こうと思ってます。
どこの会社でレンタカー借りるのがオススメかと、どこの駅で借りるのがいいか教えて欲しいです。
ペーパードライバーでも高速に乗りやすくて運転しやすいとこがいいです。出来れば赤羽とか池袋周辺で

A 回答 (3件)

レンタカー会社は、大手のニッポンレンタカーやトヨタレンタカーがよいでしょう。

各地に営業所がありますので、トラブルがあっても対処してもらいやすいです。

借りる場所ですが、池袋周辺はお勧めしません。理由は「首都高の乗り口が分かりにくく、高速道路への行き方も分かりにくい」からです。

長野県に行く場合、ルートは二つあります。
①関越道→上信越道→長野道で長野市
(軽井沢や上田は上信越道)
②中央道(西宮線)→長野道で長野市
(諏訪湖は中央道、松本・塩尻は中央道から長野道に入ってすぐ)

池袋から行く場合①は、首都高5号線→(美女木ジャンクション(JCT)分岐)外環道→(大泉JCT分岐)関越道→(藤岡JCT分岐)上信越道→(更埴(コウショク)JCT合流)長野道
です。

首都高5号線の池袋付近は首都高への乗り場(インターチェンジ:IC)の場所が分かりにくいので、お勧めできないし、一般道自体も車線が広く右左折がしにくいのでお勧めしません。

逆に②に行く場合、一般道の山手通を走り甲州街道に入ってから初台で乗るか、山手通りの下にある首都高中央環状線に西池袋ICで乗り、地下あるJCTで首都高新宿線に乗ることになりますが、かなり複雑です。

なのでまず①のルートなのか?②のルートなのかを選択してください。

①の場合、もっともわかりやすいのは西武線の練馬駅で、すぐ近くに目白通りがあるので、目白通りを進むだけでそのまままっすぐなにもしないで関越道に乗れます。(レンタカー屋から目白通りまでの行き方はレンタカー屋で聞いてください)

②の場合、都庁の近くのレンタカー屋がお勧め
 借りる場所によって難易度は異なりますが、甲州街道に出れば首都高新宿線初台ICまで1本、ここで乗れなくてもその先の甲州街道沿いに永福(エイフク)ICがあるので、2回チャンスがあり、気が楽でしょう。
    • good
    • 0

No.1さんと同じです。


池袋でトヨタレンタカー、日本レンタカーあたりが良いかと。首都高は上級者向けなので美女木もしくは練馬ICあたりまで一般道で行って圏央道→関越が宜しいかと。
「東京から長野まで高速で行こうと思ってます」の回答画像2
    • good
    • 1

トヨタレンタカー、日本レンタカー、オリックスなど、、、


池袋なら、選び放題です、、

首都高速、気をつけてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!