プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーのフロントの下を縁石に擦ってしまいました。前から止めたのが悪かった。
保険はフルカバーってやつに入ってますが、どうしたら良いでしょうか?返す時に言うのか今言うべきなのか。お金は支払うことになるのか。

A 回答 (5件)

レンタカー屋との約束事で、報告がなければ、保険は適用されません。

と書いてなかったらいいけとね。

物損の場合、きちんとした理由があれば事故証明無しでも受けてる保険会社もありますからね。まして、レンタカー屋ですからね。
保険で直して、あなたにも請求かな。
あなたが、保険を使ったかどうかなんか知る余地もないからね。

友達の警察官なんか頼りになるのかな?
警察官なら直ぐに報告するべきと言うべきですよね。
レンタカー屋にそんな言い訳に
警察官からそういう助言がありました。と言えば問題ですよ。
と、私は思いますね。

まぁ〜、覚悟はしといた方がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の警察官頼りになりますよ、その通りにしたら全て解決しましたし。事故処理してもらってレンタカー屋に報告しなって。朝イチやったら全て上手くいきましたよ?

お礼日時:2023/03/04 21:29

傷次第でしょうね。


返却時に点検します。
一寸擦ったくらいなら判らないでしょうね。
ガツンとやったのならバレますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目はわからない。けど触ったらわかると思うし、その為の保険ならお互いのため使うべきだと思いました。擦ったくらいは事故と思ってなかった自分が悪いです。

お礼日時:2023/03/04 21:30

>保険はフルカバーってやつに入ってます


入っていても、事故の報告をしなかったり、
あと例えば、シートベルトしてないだとか、
違反行為が絡んでの事故なら、保険適用自体が
されない場合があります。

とりあえずは、レンタカー会社へ報告しないとだめですね。
しれっと返して、バレなきゃOK、、、、、現実そうなんですが、
バレたらマジでアウトです。保険適用されずに、
全額弁済になります。
返却時のチェックって、クルマの底ぐるっとチェックする
係員多いですよ。
底擦るのって、結構多い?みたいですから。

どっちがいいか?どっちにかけるか?は、
あなた次第ですが、
まあ、保険フルカバー入ってるなら、即報告ですわな。
そこで、保険は使うことになるので、
返すまでは無保険状態になりますので、
あとは、気を付けて返却しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返却時に正直に言えばいいのかなと思いましたが、警察の友達に聞いたら事後処理して貰えば保険使えるからとのことで明日交番に駆け込みます!!

お礼日時:2023/03/03 21:54

まずは、事故が起きた場所と日時を記録しておきましょう。

その後、レンタカーの保険に加入しているかどうかを確認し、加入している場合は、保険会社に事故を報告する必要があります。

保険会社に報告する際には、事故の詳細を正確に伝え、必要な手続きを行いましょう。レンタカーの会社には、保険会社の連絡先が記載されている場合がありますので、それを確認してください。

また、レンタカーを返却する前に事故を報告するかどうかについては、レンタカー会社の方針によって異なる場合がありますので、レンタカー会社に確認してください。

最後に、保険に加入していても、自己負担金が発生する場合があります。自己負担金の額や支払い方法については、保険会社に確認してください。
    • good
    • 0

言うべきです。



呼び出し食らいたく無いでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています