プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーを返したときバンパーの底に傷があるので20000円と修理代を払うように言われました。事故扱いになるし警察に連絡していないからだそうです。が朝、レンタカー屋さんと傷のチェックをしたときにはその部分はレンタカー屋さんはそこはチェックしませんでした。借りている間こすった覚えもなく事故も起こしていません。払うのは納得がいきませんので明日また話し合いにいくことになっていますがこういう場合どう思われますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



私も元レンタカー屋の店員です。
確かによくあります。
こういうことがあるから、私は働いて以来「レンタカーなんで絶対かりれねぇ」
って思いました。自分じゃなくても自分のせいになったりしますし、万一自分が
ぶつけてしまった場合のリスクもでかすぎます。もちろん他人が駐車場で
しらない間にガツンとやってそのまま走り去った場合でも、自分のせいにされる
わけですから。

話はずれましたが、レンタカーを借りる場合は自分でも入念にチェックしないと
いけないんですよね。正直なところ店員も付け忘れってのもあります。
付け忘れた場合でも、他の店員も同じ車のチェックを何度もしているわけで、
付け忘れていて、帰着時のチェックで出発時になかった傷があったとしても、
他の店員が「あーそこは元からありましたんで大丈夫です」となる場合も
多々ありました。
ですので、チェックした本人以外の数人にもチェックさせて、以前からあった傷
ではないかチェックをさせたほうがいいと思います。

でも結局は難しいと思います。
色々とチェックさせた上でも、店員がなかったと言い張ればそれだけでダメになる
と思います。こういうことがあるからレンタカーは怖いんですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分じゃなくても自分のせいにされるなんてひどすぎですよね。。。

今まで何度も借りてこういうことはなかったのでとてもショックです。本当にレンタカーって怖いですね。。。

いくら払うのか・・・心配です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 08:52

こんばんわ。


元レンタカー店員です。

このようなトラブルは非常に多いです。

>朝、レンタカー屋さんと傷のチェックをしたときにはその部分はレンタカー屋さんはそこはチェックしませんでした。

レンタカーを貸すときには必ず車両のキズのチェックシートを作ります。
それは、車両に最初からあるキズを記入しておいて、それ以外にキズが無いことをお客さん
に確認してもらう為です。
返却時にチェックシートに記入してないキズがあれば、それはお客さんが付けたキズという判断になります。

本当なら、貸し渡し時の確認で言わないといけないんですけどね。
「ここにキズがありますよ!」と。その上でチェックシート(キズの状態を記した紙)にちゃんと記入してもらいます。
でも実際のところ…お客の立場ならバンパーの下までは見ないですよねぇ~

店員のほうの確認ミスがあったとしても…おそらくはhosininegaiwoさんはバンパーにキズが無い状態のチェックシートに
確認のサインをされてると思いますので、基本的に「最初からキズがあった」という主張は通らないことになるのです。

抗議するとすれば、貸し渡しの時に車両のキズチェックをした店員に対してするのがよいかと。

警察はこのような件には介入してくれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確認のサインをされてると思いますので、基本的に「最初からキズがあった」という主張は通らないことになるのです。

そうですか~

>抗議するとすれば、貸し渡しの時に車両のキズチェックをした店員に対してするのがよいかと。

わかりました。返しに行った時はその店員はいなかったので今日言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 05:45

私も来週レンタカーを借りる予定なので、気になって投稿してしまいましたが、回答ではないのですいません。



もちろん、事故した覚えもこすった覚えもないのなら、それは泣き寝入りすることないと思いますが、こういう場合(事故etc)に備えて最初に保険には入らないんですか?

もう一言・・・事前に無傷であることをレンタカー屋さんと確認していないし、証拠もないんですからこんなの払う必要ないと思います。hosininegaiwoさんがやったっていう、「証拠」がないんですから。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

借りる時に保険には入っていますが警察に最初に報告していないので払わないといけないそうです。事故をおこしてもいないのに警察に言いませんよね~

お礼日時:2005/07/25 01:11

そのままを、強く主張するべきだと思います。

朝、チェックしてないし、自分にはぶつけた覚えはないと。

それでも相手が引き下がらないようなら、警察に仲介してもらった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>警察に仲介してもらった方がいいです。

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています