アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自分の車は駐車場でぶつけたため、修理に出しています。
メーカー担当者に代車(新車で200km走行、パールブルー)を出してもらったのですが、今朝、バックのときに後ろのバンパーの上あたりを擦り、5cm程ボールペンで引っかいたような傷ができてしまいました。
過去にも同じようなちょっとした接触を5回ほどやっています。
ここ1ヶ月の間に、3回もです。自分でも病気なのか、何かの欠陥なのかと不安に感じるほど頻繁です。
主人が怒るのもわかるんです。怒られて当然ですよね。
1週間前に自分の車を傷つけ主人に怒られている上に
またこのような事をしてしまい、正直に伝える勇気がでません。
今からでもタッチペンのようなもの(検索したらそのような物があるらしいので)補修をして気づかない振りをして黙っていようか、
それとも担当者にのみ打ち明けるか、どうしたら良い物かと悩んでいます。
一番の希望は主人に知られずに事を済ませたいのです。
ぶつけたときに子ども(5歳と4歳)が同乗していたので、パパに会った途端その話をするのは目に見えていますし、かといって口止めをするのは気が咎めるし、そもそも口止めした所で言いそうです・・・。
自分の車だったら、たいした傷ではないので、そのままにしておけるのですが・・・。取りとめない相談で申し訳ないのですが、こんな駄目な私にアドバイス、ご意見などよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

バンパーの下地(たいてい黒)が見えてなければ、コンパウンド


等で、こすれば目立たなくする事ができますが、下地まで見えて
いたら、タッチペン等しても、逆に目立ちますので、素直に担当者
の方に謝ってかんべんしてもらうのが、一番いいかもしれませんね。
あなたの元々の車の修理代の3割程度は店の利益ですし、自社工場
ならもっと利益があるわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パールブルーのような車ですが、白い線になっています。
たぶんですがすごく浅い傷です。コインで引っかいたような。
半年前に自宅用に新車を購入し、4月に会社用に1台購入し、
ご指摘頂いた今回の自社工場での修理代の利益も考えると、
担当者からしたら結構良いお客様かもしれないと思えてきました。
ちょっと心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 14:24

 代車を勝手に修理はできません、もしそれをすれば買取になっちゃいますよ。

それでもよければ修理しちゃえばいいですが(^^;


 旦那さん自動車屋さん、それぞれに事情を話して後の指示にしたがってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、そうなのですか・・・・。
買取になったらそれこそ大変です。
ここで質問する前に手を加えずに済んで良かったです。
朝は動揺していたので、直後にカーコンビニに飛び込もうと
思ったほどでしたから。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 15:06

代車なら黙ってタッチペンで隠すというわけにはいかないのではないでしょうか?


担当者、ご主人に正直に言うべきです。
他の方もおっしゃっていますが、それぐらいで怒りまくるような方は懐が小さいと思います。

仮にタッチペンをして隠していても、代車を返してから後々問題になるような気もしますので、正直に言ったほうがいいと思います。
というより、初めてタッチペンをするのであれば、逆にすぐばれてしまうと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、代車を勝手にいじるのも問題ですね。
まして車の知識ゼロの素人には無理そうです。

皆さんにそれくらいの傷で・・・・と言ってもらえた事で
とても救われました。
今回初めて投稿したので、
このような丁寧な回答をいただけたこと
皆さんに感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 15:01

ボールペンで引っかいたような傷なら、コンパウンドで十分だと思います。


タッチペンを使う場合は車種の色番号がありますので、それと同じ番号の物を使用されると良いと思います。
両方ともホームセンターやカー用品店に売っています。

>主人に知られずに
こちらの件は難しそうですね。子供は正直なので。。

車庫入れ等でぶつけるのは良くあることですよ^^
あまり気にされないのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、子どもを乗せていなければ、コンパウンドやタッチペンなどで
何とか処理していたような気がします。
ですが、やっぱり子どもを丸め込めるのは教育上も良くないですし、
失敗はちゃんと正直にいわなきゃ駄目というのを見せる機会にしたいと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 14:51

物を大事にするのは大切なことですけど、


形あるものいつかは傷がついたり、壊れたりするものです。
価値観はひとそれぞれですので、旦那さんが車を大事にする気持ちも分かります。が、やってしまったことはしょうがないですよね~。
素直に旦那さんにも、担当者にも打ち明けたほうが、後々ばれることを考えるといいのではないでしょうか。
他人を傷つけたり、自分や子供さんが怪我をするより全然ましですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段はやさしくて穏やかな主人で、やってしまったことを責めても
仕方ないと言ってくれる人なのですが、やっぱりこう何度も
私が擦ってばかりいるので、私と同じように運転に不安を感じたのだ思います。
軽い接触で済んでいるうちは良いけど、そのうち人身事故でも
起こすのでは・・・・。と
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 14:44

普通代車と言うものは保険に入っているほうが多いと思われます。


今回の件は だんな様に対してでしょうか、 代車を課してくれた会社に対してでしょうか。
だんな様でも会社でも、素直な気持ちで誤ったほうがいいと思います。報告したほうがあとあとすっきりして、自分自身にもしこりが残らないでしょうからね。
代車そのものは、不特定多数のお客様に貸し出すので、小さな創なら直しません、そのまま次のお客に貸し出します。気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、主人にばれなければどんなこともします!という気持ちでした。
担当者に報告して、修理代は出すから主人には内緒にしてほしい、
と言いたい気持ちもあるほど、主人に言うのが怖かったんです。
でも皆さんの回答から、正直に主人に言おうと思うようになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 14:39

心配しすぎです、


人身事故ならまだしもちょっとこすったくらい、なんでもありません、
第一、ぶつけても良いようにバンパーが付いているんです。
車は借り物なんでしょうから、言わないわけにもいかにでしょう。
こんな些細なことに怒りまくるのは懐小さすぎです、旦那に怒られたらぶち切れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こんな些細なことに怒りまくるのは懐小さすぎです、
旦那に怒られたらぶち切れてください。

これには笑えました。ほっとしました。
確かに懐小さい方かも。
前回怒られながらも、私も逆切れ気味で黙りこくっていたので、
向こうからフォローしてきた程です。
やっぱり正直に言おうという気持ちが強くなってきました。
ありがとうございました。

ぶつけた箇所の伝え方が間違っていたようです。
傷は、バンパーではなく、バンパーの上方の車体部分(車体は水色)です。

お礼日時:2006/06/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A