dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を修理に出して、代車(新車)をかりています。

自分の車と違う車種だったため、感覚がわからず
車庫に駐車してドアを開けるとき
勢い余って、柱にドアの一部をぶつけてしまいました。

あわてて見てみると、少し傷が付いて、はげていました。
(よく見たら気づく程度)
この車を返すのは2週間ほど先なのですが
返す時に言っても大丈夫ですか?
それとも直ぐにでも言った方がいいでしょうか?
また、これくらいの傷なら大丈夫と言ってくれる可能性って何パーセントでしょうか?

当て逃げをされて保険や警察とのやりとりに精神的に疲れていた時に、またこのようなことになりました。もう面倒なことになりたくない。どうかアドバイスを・・・。

A 回答 (5件)

努めて早くその店へ。



>もう面倒なことになりたくない
誰だってそうなんですけどね。
でも、「人様の物を自分の不注意で壊した」と言うことには変わりがないんですよ。

その代車の次の人も決まっている可能性がありますし。
その直前に返しても混乱を招くだけです。

>これくらいの傷なら大丈夫と言ってくれる可能性
見たこともない傷をどうこうは言えません。因って可能性もクソも分かりません。
    • good
    • 5

代車で事故や破損があった場合にそれに対する修理費を請求する場合は代車を貸す時点で説明があるはずです。



説明がなければ代車にかけている保険や自社工場で修理するので借りた側の負担がないことも多いです。

ただ説明もしない悪質な修理工場も多く、ぼったくられる可能性もあるので法外な見積もりを提示されたら自分で別の修理工場に見積もりを依頼するなど対策が必要かもしれません。

すぐに修理屋さんに連絡して指示を受けてください。
    • good
    • 5

代車は借り物ですから、借用中の傷は責任を持つ必要があります。


塗装が禿げてしまう程の傷なら早目に対応しないと板金を錆させますから、直ちに連絡すべきです。
塗装が残っている傷でも見付かるはずですから、正直に申し出る事です。
これぐらいの傷と言いますが、アナタの車ではない事を考えなくてはいけません。
その傷を見てないので断定出来ませんが、大丈夫と言ってくれる確率は0%と考えてください。
現在の修理代に上乗せして修理代を払う事を覚悟すれば間違いないです。
あと2週間も気を揉むのは精神衛生上良くないですから、時間的余裕がある時に現状を見せに行き、修理先の判断を確認した方が安心するのではないでしょうか?
    • good
    • 2

必ず、借りたところに対して事故の連絡を行ってください。


もちろん修理代などの支払いは発生します。

新しい車であれば、このくらいなら大丈夫といわれる事はありません。
返却した後で発覚すればそれこそ貴方の信用問題の話にもなります。

貴方の車ではありませんので、勝手な修理も行ってはいけません。

代車だってディーラーから借りているのなら、その後売られる予定の車です。
勝手に修理してはいけません。
レンタカーでも同じです。
    • good
    • 3

まずい!


いまから、見つかる前に言って、自分の借りている2週間の間になおしてしまうと、修理代だけですむと思います。もし、返す時に修理に出したら、そこから、修理日数分、レンタルする弁償金がかかりそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A