プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタで代車を借りてるんですが動物を引いてバンパーが割れました。
バンパーを自分で新しいのにかえ返しても大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

バンパーをDIY交換するというのは、バレない可能性はあるかと思います。



ただ、所有権のない他人の車ですので、まず動物をひいたということをお知らせする
義務があるかと思います。

どんな動物なのかにもよりますが、例えば、ノラネコのような小動物ですと、
それをひいたということで縁起も悪い車という風になり、それは心理的瑕疵という
感じにもなってしまいます。

また、他人の所有する車などを買ってに改造のような手を加えることは、後で
問題になることが多いかと思います。(交換するのに、事前の承認が法律上必要)

>トヨタで代車を借りてあるのですが・・・

よくはわかりませんが、業務上貸し出してある車、またはお客様の代車用にレンタル
をしているケースなどは、業務用、レンタカー用の保険に加入してあるかと思います。

理由は、事故などで修理に出す期間、事業用として貸し出しもできないので、休業補償
なども兼ねていたりします。

よって、バンパーが割れたという物損事故でも、請求がこずに保険で修理されるのでは
ないかなあ~と思います。

レンタカーのようなもの、あるいは自分のマイカーを貸し出すエニカとかの場合でも、
不特定多数の人が乗るという車のレンタル事業ですので、それ用の保険に入っていたり
して、レンタル使用者は事故などで請求こない感じだったりします。(免責金額の設定が
あることもあります)

また、小さな修理工場で修理の期間中にレンタルで貸し出す専門のレンタカー会社であったり、
あるいは工場の従業員がマイカーを貸し出してくれるケースもありますが、その場合、事故
などが起きた場合、全額やった人が弁償するということもあります。

よって代車を借りて乗るということが発生した場合、保険に入ってあるのか? などを確認
されることも必要かと思います。
    • good
    • 0

自分で変えるのはダメですよ。


会社の備品を破損させて隠蔽した事になります。

トヨタ以外もそうですが、レンタカーや代車は破損したら交換費用などを請求してきますので、先ずは連絡して下さい。
    • good
    • 1

持ち主に内緒ではダメですよ。


自分の車両保険に、他車運転補償特約が付いていて、
適用されるようであれば、トヨタさんに説明して
特約を使うべきでしょう・・・・
保険の内容によるけど
動物とのトラブルでは、適用されないかな?
    • good
    • 0

ダメ。


案外、ちゃんとしたディーラーさんなら保険入ってますよ^^
    • good
    • 0

代車の修理勝手にしちゃダメですよ。


人の持ち物ですからね。
ちゃんと報告しましょう。

ディーラーが入ってる自動車保険は車両保険に免責が付いてる場合が多いでしょう。
もし免責5万円なら、免責は借主(質問者様)持ちとなります。
保険使わないで自社で修理して修理代請求されるかも知れません。
    • good
    • 0

ダメです。


借りている物=持ち主の物です。
・持ち主に報告しましょう。
・持ち主とその後の対応について話し合いましょう。

その後、持ち主が「自分で代えても良い」というのならばOKです。
No1さんが仰っているのは、「トヨタの代車は保険に入っているから大丈夫(質問者さんが支払う必要がない)」の意です。

私が車検時に借りた代車は、「車両保険が入っていない任意保険には入っている」とディーラー側から説明を受けました。
必ず持ち主に確認しましょう。

それにしても、仮にもトヨタの車をトヨタで借りて、自分で部品交換?
相当な挑戦者ですね。部品交換(バンパーなどの大きな物は特に)整備士が見れば、
交換されて物なのか?くらいわかりますよ。
企業の所有物なので、気にするのか?気にならないのか?は整備士次第ですけど。
    • good
    • 0

勝手に交換するのは無しです。

(^^;
お店に状況を説明して「自分で交換してよいですか?」と確認しましょう。まずNGのはずですが。。。
なお、代車は販売店(販売会社)の所有ですのが、販売会社によっては車両保険に加入していない場合があり、その際は修理代金を請求されます。
また、販売会社によっては代車の貸し出し時に事故の際の扱いを含む各種説明が書かれた文書を示され、読んでサインするようになっています。その場合はその文書の内容に従う必要があります。

参考まで。
    • good
    • 0

車検の代車に傷を付けてしまった場合の対処法


https://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/ …

代車を事故や自分でぶつけてしまった時の代車の損害はどうなる?
http://kuruma-nandemo.com/daisya-songai/
    • good
    • 0

保険に入っているので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!