アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカー傷一つで7万円を請求されました。最初に電話でキズの報告をすると返却時に確認すると言う事でした。その時は警察に事故証明をもらってきてくれなどの説明は一切してくれず、返却する際7万円いただきます!っとこれおかしくないでしょうか?事故証明があれば5万円は免除されたのですが、もう完全にはめられた感じです。他にレンタカーに被害に遭われたかたおりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

札幌市内の、レンタカーで2013年10月ライフの貸し出しを受けた。

借りた時は雨。人がやっと通れる状態(車のドアが完全に開けられない)の中、傘を差して大きなキズがないかレンタカーの人と車の周りを1周して出発。
帰宅後、虫で汚れた車を見ていたら車の運転席側前のボンネット下に黒いキズを発見。もしかしたら、教会の辺りは道が狭かったから?坂道が多かったから?と思い、どうしたらよいかをレンタカーに連絡。
「警察に連絡して、事故証明を取ってください」とのこと。警察に連絡する前に、近くの板金会社に行きバンパーはどれくらいするのか聞いてみた。
「これは、本当に自分でやったと思う?」と聞かれ、「分からないけれど坂道だったから」と説明すると、「これは古いキズだよ、1週間2週間でできたキズではない。バンパーの下に穴が開いているから凄い衝撃もあったはず、それにこのバンパーはネジで留めてあるだけでグラグラの状態。穴が開くくらいの衝撃があったのなら、もっとどうにかなってるはずだよ」とのこと。板金工場の方が、バンパー代は全部取り替えても3万円以内だと教えてくれた。
警察にアパートまで来てもらって、どこでバンパーの下に穴が開いたのか分からないこと、板金工場の人に言われたことレンタカーの人に警察に連絡をして事故証明を取るように言われたことを説明。
事故の場合、その当日でなければ自動車安全運転センターでは事故証明が出ないので、○○警察署(来てくれた警察署)の事故係から、単独事故の届けがあったことを説明するような対応になると言われた。これで保険適用になるらしいが、保険金詐欺の片棒を担ぐというのも…と、いきさつを聞いた2人の警察官は言葉を濁す。どれくらいの請求があるのか心配だと話をしたら、警察の人も契約にサインしたことで立場が弱くなってんだよね、最初に車のキズをよく確認してないこともね…でもどうなったか教えてほしいから夜、連絡しますとのこと。
警察との話が終わって出発する頃、レンタカーから「7万円を請求させてもらいます」との電話があった。
レンタカーに到着して、対応してくれた若い男性が「これ、みたことあるキズだから、ちょっと待って」と事務所の中からチェックシートを持ってきた。
「あれ?キズがあるのが右だけど、チェックマークのキズは左にあるよね。でも左にはキズがないから、記入ミスだと思うよ」と言うので私もホッと安心して「やっぱり!だって、ぶつけた覚えがないです」と言ったところに、事務所から年配の男性が出てきた。若い男性社員が、記入ミスを報告していたが、年配の男性は「警察を呼んだということは、ぶつけたという認識があったということだから、きちんと契約するときに書いてある金額5万と、NOC代の2万で7万円を支払ってくれ」とのこと。警察を呼ぶように支持したのはレンタカー会社です。
でも、軽いキズなので2万のNOC代だけでいいとのこと。契約1日を残していても、事故した日に契約終了となるので警察を呼んだ時点で終了しているとのこと。
確認を怠った私が悪いのだからとあきらめてはいたが、お金を払うときに若い男性に「あのキズを見たんですよね?」ともう一度確認してみた。若い男性は「よく似たものだったのかもしれないので、はっきり言えないです」と、とても悲しそうな顔でこたえてくれた。悲しそうな顔を見て私も辛くなった。若い社員はレンタカーで生計を立てている従業員だから。
レンタカーで借りる時には、トラブルを避けるために写真やビデオで撮影するとともに、バンパーの裏も下も横からも、時間をかけて借りる前の状態を確認しなければ被害に遭います。板金屋さんが言うには、レンタカーにはふさわしくない、もともと壊れている車だそうです。警察の方も、ひどい車だね、ひどい会社だねとおっしゃっていました。
マットのボタンもサビていて、数か所無くなっています。掃除はきれいにしています。メーターのメッセージのエラーは気にしないようにとのことで最初に説明を受けて借りました。
最後に、一部始終を知っている警察の方もあまりのひどさに、大手のレンタカーに借りなきゃダメだねとのこと。
いい勉強になったと思って、それしか言えないけれど北海道を嫌いにならないでくださいと言われました。
返却時には、これ以上被害に遭わないようにレンタカーでの会話など一部始終をビデオに録画しています。
書き忘れましたが、借りる時には保険も付けていました。
皆さまが被害に遭わないように祈っています。
    • 21

ちなみに、業務用の車両を傷つけた場合、その車両が本来得られるべき収入に対する損害賠償も発生します。

この場合は車の修理にかかる期間、あなたが傷つけた車は本来のレンタカーとして貸し出すことができず、レンタカー会社側は、修理代以外にこのような損害も被っている訳です。
7万なら良心的なんじゃありませんか?
ドア1か所、少し凹ましただけでも修理・塗装で5万前後(車種や傷の具合、店舗、精度などにより異なる)かかるので、どんな事故でどこにどんな傷つけたか知らないけどね。
勘違い、八つ当たり、逆ギレもいいところです。

こんな客に車を使われ、傷つけられたレンタカー会社に同情します。
    • 18

>ネットで他の方の口コミはご存知でしょうか?

知りませんし、知りたくもありません。
あなたが借りた車で事故を起こし、警察への届けでも怠り、レンタカー会社に被害を与えたことは間違いない事実で、その点については触れず反省もみられない。
自分の車を人に貸して、傷を付けて返しに来たらどんな対応するのですな?
笑顔で受けとるのですか?
    • 15

> その時に警察に連絡してくれともなにも言われなかった

これはレンタカー会社が言わなきゃいけないことではありません。
事故を警察に報告するのは法律で定められて義務ですし、免許を取得するときに教習所で教わっているはずです。
レンタカー会社に連絡するより先に警察に連絡してなければいけません。

それと、全部一纏めに言ってしまうのは問題じゃ無いでしょうか。
真面目に誠実に運営している会社もあります。
    • 11

>ネットで他の方の口コミはご存知でしょうか?

知りません。

ただ、同じようにこちらの非を反省もせず、叫んでいるだけでは?

事故をおこしたら警察に届けるのは運転者の義務です、知ってて当たり前で義務を果たさず権利だけを主張して、高かったとわめくのは、どーかと
    • 11

因みにレンタカー会社に一方非はありません。

• 6
この回答へのお礼

ネットで他の方の口コミはご存知でしょうか?

質問者に同調するべきところは一切ありません。

すべての責任は「あなた」にあります。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は僕の認識の甘さとレンタカー会社の選択ミスです(;o;)反省します

たぶんこれが参考になるのではないかと思います。

ようは「事故証明」より免責保証料(だいたい1日1000円)をけちったのではないですか?

参考資料http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

口コミも参考にはなりますが、そもそもレンタルの仕組み自体がよくわかってないように思いますけど大丈夫ですか?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免債保証は料金を
支払いました。今回は僕の認識の甘さとレンタカー会社の選択ミスです(;o;)

事故を起こせば警察に届け出るのが義務だと知っているので、そのようなトラブルに遭ったことはありません。

実際に『完全にはめられた』と思われるなら、7万円という金銭を完全にはめられて盗られた訳ですから詐欺に遭ったと思われているはずですよね。

ここで質問するより、警察に届け出るべきだと考えないなら、ご質問者さんも『完全にはめられた』とは思って無いということだと推察します。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は僕の認識の甘さとレンタカー会社の選択ミスです(;o;)反省します

修理費用に7万円を見積もってそれを請求しただけですから、別に問題はありません。

利用時に約款を読むなどは利用者の義務ですから、説明が無かったは理由になりません
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットの評判がここのレンタカー会社さんは悪いものでつい僕もこのような文面で投稿してしまいました。今回は僕の認識の甘さとレンタカー会社の選択ミスです(;o;)反省します