アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日レンタカーを盗まれたのですが、レンタカー業者が言うには、
盗まれた車の代わりの車が登録されるまでに一ヶ月くらいかかる
と、言うんですがその一ヶ月の間のレンタカー料金をはらわないと
いけないらしく、15万くらいになりそうです。
しかし警察に自分に過失がないと認められれば料金を払わなくてもよかったり、少ししか払わなくてよかったりするらしいです。
そこでなんですが普通に駐車場に鍵を欠けて止めていただけなんですが
自分に過失はどれ位あるんでしょうか?15万は軽減されるでしょうか?
ちなみに駐車場は月極駐車場です。お願いします。

A 回答 (5件)

>しかし警察に自分に過失がないと認められれば



 警察は過失が無いとの断定はあまりしませんよ。まず質問者様が疑われて、その疑いが晴れるぐらいですね。警察は盗難に遭わないようにする注意義務があるぐらいの事いいますよ(息子がCD・MDデッキを盗難にあった時)。

>そこでなんですが普通に駐車場に鍵を欠けて止めていただけなんですが
自分に過失はどれ位あるんでしょうか?15万は軽減されるでしょうか?
ちなみに駐車場は月極駐車場です。

 質問者様がしっかりと施錠して(レンタカーは盗まれたが鍵は持っている。)場合は、レンタカーの保険で対応できると思いますが。保険適用のための免責費用は請求されるでしょう。(契約内容に記載されていると思いますので、確認してください。)

 
    • good
    • 2

知り合いが、実際に、レンタカーを盗まれました。



鍵を持っていたため、自己責任は一切無く、免責金もかかりませんでした。

レンタカー会社も保険でまかなえるので、実際、負担をするのは保険会社だけのようです。

免責金がかかるのは、あくまでぶつけたとか、施錠をしなかったなどのミスがあった場合だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2007/01/30 17:30

>警察に自分に過失がないと認められれば料金を払わなくてもよかったり、少ししか払わなくてよかったりするらしいです。


 この部分がよく理解できないですね。警察が過失の有無を判断することはありません。また施錠の有無についてですが、こちらも警察がその事実をするすべはありません。つまり質問者さんの発言をレンタカー会社が信じるか否か、ということです。信じてもらえれば実際に施錠されていたかどうかなんて問題ではありませんね。いずれにしてもこの場で「減額されるんじゃなぁ~い」的な言葉を貰ったところで、それは単なる気休めであり、レンタカー会社が判断することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 17:32

車種なんですか?



施錠して停めていたなら軽減されると思いますが。

契約時に何か契約書のようなものもらいませんでした?

この回答への補足

車種はカローラです。
契約書はもらっていません。
トヨタで聞いたんですが今海外でカローラが凄い人気らしいです。

補足日時:2007/01/30 17:23
    • good
    • 0

>そこでなんですが普通に駐車場に鍵を欠けて止めていただけなんですが



鍵を掛けて(×欠けて)、駐車場を離れたってことですか?
ピッキングされて盗難に遭ったってことなら過失は軽減されるでしょうが…

その辺の補足お願いします

この回答への補足

鍵をかけて友達の車で出かけました。
五時間後位に戻ったらありませんでした。

補足日時:2007/01/30 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!