アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアのケアンズの旅行にレンタカーは必要ですか?4日滞在です。グレートバリアリーフはツアーに参加しょうとおもいます。

A 回答 (1件)

やりたいことによっては、必要ですが「ケアンズ市内だけで行動するなら必要ない」といえます。

グレートバリアーリーフに行くには船が必要になるので、当然ですがレンタカーは必要ありません。オプショナルツアー(OT)に申し込めばホテルまで迎えに来てくれます。

ケアンズはかなり小さな町で、規模としては鎌倉ぐらいの広がりしかありません。(ビルなどはもっと大きいです)ホテルはもう少し遠くにありますが、それでも徒歩で繁華街に行けないほど遠いホテルはほとんどありません。
なにをするにも徒歩で移動できますし、駐車場のことを考えるとケアンズ市内で行動する分にはレンタカーは必要ありません。

また、ケアンズから周辺地域に出て観光するにも基本的にはOTに参加するほうが便利です。たとえばキュランダ鉄道に乗ったら、そのままスカイレールに乗って熱帯雨林の中を散策しバスで帰ってくるなどです。車の場合、キュランダ鉄道の往復か、スカイレールの往復を選択することになるので、選択肢が狭まります。
 ほかにもナイトサファリのような個人では行けないOTに参加する場合、レンタカーは不要です。

もっとも「全く必要ないのか」と言われればそうでもありません。私はケアンズ旅行でレンタカーを借りました。借りた理由はケアンズの北側にある、観光地に行きたかったからです。ケアンズにはビーチがないため、近くのトリニティビーチやパームコーブまで行きたいと思いレンタカーを借りました。結局、70キロほど離れたポートダグラスまで行き、ケアンズとは全然違う(はっきり言えば日本人が全くいない)雰囲気を楽しんできました。

ケアンズでできることは基本的に「自然散策」です。内陸に入り、アリ塚や野生のカンガルーを見学するOTにも参加しましたが、ああいうOTは自分で行くこと自体はできますが、アリ塚がどこにあるのか、野生のカンガルーがどこに出没するのか、などを知らないと全く出会えないでしょう。

単純に「オーストラリアで車を運転したい」でもいいですが、レンタカーを使わないとできない「なにか」がないかぎり特に必要ないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。