アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、レンタカーを法人で借りて傷をつけた場合。個人利用に変更してもらい、レンタカー代金含む請求額を自分で払うことは可能なのでしょうか?また、払った場合会社へ通知や連絡や報告はいくのでしょうか?

A 回答 (5件)

個人経営みたいなところなら別ですが普通は無理でしょうね。

• 0

フランチャイズでもない個人経営なら可能性はあるかもしれないが、一般的には無理でしょうね。

レンタカーを借りる場合って、保険に加入する場合が多いので、保険となると、前もっての加入が必用になるんだから、無理ですよ。

事故とかならレンタカー代と保険代は、会社持ち。保険でまかなわれない部分は自腹って方法もありえると思いますけどね。
ただ、レンタカー会社と、あなたの会社がどのような支払い契約をして車を借りているのか不明です。
    • 0

レンタカーを借りるときの契約があるのでその内容はどうなってる?事故時はレンタカー会社の保険を使って修理するのが常識でそれを想定しないのは逆にダメかな。

保険を使わずに自分で修理するほうが金がかかります。仮に自分で板金屋に持って行ってもあなたが所有者じゃないので断られるかもしれません。
    • 0

普通に、まず自分の会社に報告してください。

修理費用を個人が負担する必要はないと思います。
報告せずだまって何かをしようとすると、後で担当者が色々面倒なことになると思うのでやめたほうがよいです。また100%バレて報告しなかったとこなどを責められることになると思います。
    • 0

法人契約でしたら、免責補償は入ってると思います。

後は、ノンオペレーションチャージの2万円を会社が支払います。
    • 0