プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、最近、すぐに「離婚離婚」って、みんな簡単に言いすぎだと私は思うのですが、同じ意見の方はいらっしゃいませんか?
もしも、全ての男性が、「他に好きな人ができたから、離婚したい」って言うようになったら、どうなると思いますか?男性が再婚する度に、子供が増えて、国はバンバンザイでしょうか?養育費の支払いに強制力が無くて、苦労するのは女性。もちろん、女性だって働けばいいのだけれど、出産の際は休まなければならないし、子供がまだ小さいと、休まなければならないことも多く、女性は男性と比べて経済的に不利なことが多いですよね?それとも、「じゃあ男性が引き取れば?」になりますか?他の女性と一緒になる父親に付いて行くのって、子供は不安ですよね。新しい母親に子供がいじめられないか、孤立して淋しい思いをしないか、心配になりますよね。
私は、簡単に離婚できる最近の風潮に、ものすごく疑問があります。
そこで、こんな法律や判例が増えれば…と思いました。(法律のことはド素人ですが)
皆さんはどう思われますか?

①別居○年で離婚成立…など、簡単に離婚できる最近の風潮は辞める。ただし、DVや収入以上のギャンブルなど浪費が証明されれば、即可能。
②もし離婚したら、経済力があるほうが、養育費を必ず支払うシステムを作る。例えば、国が肩代わりして、国が経済力があるほうから徴収するなど。ただし、相手に③~⑤のような原因がある場合は別。
③離婚する際、過去にDVがあったら、加害者に今後何年間か「DV税」がかかる。(慰謝料以外で)
④離婚する際、相手が過去に不倫していたら、今後何年間か「不倫税」がかかる。(慰謝料以外で)
⑤離婚する際、暴言やいじめのような、モラハラがあった場合は、今後「モラハラ税」がかかる。(慰謝料以外で)
です。

こんな風になれば、世の中は、
①仲良し家族が増える。
②離婚が減るので、子供の貧困も減る。
③子供の教育にも夫婦で力を合わせてやっていけることができるので日本の子供の学力が上がる。
④シングルマザーなどの貧困層が減って生活保護など国の負担も減る。
となり、みんながハッピーになると思います。

今より、ずっとずっと良い世の中になると思うのですが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 「DV税」や「不倫税」などは、たばこ税のような贅沢税と同じように考えました。

      補足日時:2016/07/13 00:00

A 回答 (8件)

こんばんは。



婚姻率が下がると思います。

確かに離婚のハードルは低くなったように感じますが、ペナルティを増やせばそれで解決、というような安易なことではないと思うんです。

離婚することで課せられるペナルティが増えるなら、そもそも結婚なんてしない、と考える人は増えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私が挙げた提案では、確かに婚姻率は下がると思いますが、
婚姻率を上げるための策は、また別で考えるほうが良いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 11:09

結婚する人は減るんじゃないでしょうか。


それに仲良しな家族が増えるっていうのもどうでしょうか。
お互い嫌で仕方がないのに離婚できない、そんな状況子供も親もストレス溜まるんじゃないでしょうか?

離婚すると女性が苦労するというのはもちろんですが、女性に非がある時もあるし、男性が悪くないときだってある。
我儘言って離婚して女性が親権取り上げて男性に養育費を払わせて子供には会わせないという現実もあります。

他の女性と一緒になる父親について行くのは不安、とありますが他の男性と一緒になる母親はいいんでしょうか?

新しい法律を作るにはいろんな角度から物を考えてからにしたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の男性と一緒になる母親はいいんでしょうか?
は、確かにそうですね。
ご意見、ありがとうございます。

婚姻率が下がる…ということは、婚姻率を維持するために、今の状態でいるということでしょうか?
確かに、私が挙げた提案は、婚姻率が下がる原因となるとは思いますが、
婚姻率を上げるのは、また別で考えるのが良いかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 11:09

先の回答にもあるように「婚姻率が下がる」という事も考えられると思います。



ですが、視点を変えれば十分可能だと思います。


まずは、一律に所得税などによって課税するのです。

そのうえで、25歳までに結婚したら5割減、30歳までに結婚したら3割減
さらに、子供1人増えるごとに1割減。あわせてこども手当の支給額も増額。

などとすれば良いと思ってます。


これを元に、離婚すれば減税が無くなる。とすれば、ペナルティーでは無く減税メリットが無くなるという考えになるかと思います。
また、早期に結婚を考える人も増えるだろうし出産率も増えるかもしれない…


加えて、DVや不倫は不法行為ですから罰金刑などがあっても良いと思いますが、立証するのは誰か?事実確認をするのは誰か?と考えると…ちょっと難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で、生産的なご意見、感謝感謝です。嬉しいです。ありがとうございます!
立証するのはだれか…そこなんですよね。
カメラで撮っておくのか、それがやらせだったら?など。
年齢によって、所得税で減税が受けられる、この方向性、とても良いと思います!
若すぎても、社会経験が少なく、判断力が乏しいので、
正しく判断できるような、適した年齢を学者の方などが定めて、その年齢を中心に、メリットがいくように、など。
子供が産めない場合は、病院の医師からの証明書があればOKなど。
もしくは、結婚何年目で、お祝い金とか、仲良し夫婦でいれば、何かメリットがある、というようなものも良いと思います。
私の提案の足りない部分まで考えて下さり、嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/15 10:49

最近、すぐに「離婚離婚」って、みんな簡単に


言いすぎだと私は思うのですが、
同じ意見の方はいらっしゃいませんか?
   ↑
ほんと、こらえ性が無くなったのか、
安易に生活保護がもらえるからなのか
目を覆うばかりです。
一番の被害者は子供です。


①別居○年で離婚成立…など、簡単に離婚できる
最近の風潮は辞める。
 ↑
風潮というのは、世間の移り変わりにつれて動いて行く、
時代の傾向ですから、やめると、いって
そう簡単にやむわけではありません。


②もし離婚したら、経済力があるほうが、養育費を必ず支払うシステムを作る。例えば、国が肩代わりして、国が経済力があるほうから徴収するなど。ただし、相手に③~⑤のような原因がある場合は別。
    ↑
国が肩代わりは勘弁してください。
これ以上公務員を増やしてどうしようと
いうのですか。
それでなくても赤字なのに。


③離婚する際、過去にDVがあったら、加害者に今後何年間か「DV税」がかかる。(慰謝料以外で)
   ↑
これは賛成です。給与から天引きしましょう。
なお、税金ですから支払う相手は国ですよ。
それは御承知ですね。


④離婚する際、相手が過去に不倫していたら、今後何年間か
「不倫税」がかかる。(慰謝料以外で)
   ↑
いいですね。♪。
不倫の相手からもとりましょう。


⑤離婚する際、暴言やいじめのような、モラハラがあった場合は、
今後「モラハラ税」がかかる。(慰謝料以外で)
 ↑
ハイ、これも賛成です。


①仲良し家族が増える。
  ↑
増えません。
仲良しを法で強制しても仲良しにはなれません。


②離婚が減るので、子供の貧困も減る。
   ↑
別居して同棲するだけです。
実体は同じです。


③子供の教育にも夫婦で力を合わせてやっていけることが
できるので日本の子供の学力が上がる。
   ↑
これも疑問です。
離婚しない別居が増えるだけです。
夫婦が力を合わせることはできません。


④シングルマザーなどの貧困層が減って生活保護など国
の負担も減る。
となり、みんながハッピーになると思います。
    ↑
なりません。


今より、ずっとずっと良い世の中になると思うのですが、
どう思われますか?
   ↑
仮面夫婦が増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての提案に、考えて下さり、感謝します♪
ただ、養育費に関しては、言い方がまずくてすみません。国が支払うのではなくて、国が一旦貸しておいて、後でしっかり徴収する、という意味で書きました。

仮面夫婦が増えるだけですかね…。でも、軽い気持ちでのDVや不倫は、思いとどまる人が増えて、結果、現状よりは、仲の良い状態でいられる夫婦が増えると思うのですが…。

賛成にしても反対にしても、丁寧に答えてくださり、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 10:38

確かに離婚はしない方がいいですが、なにももらえない女性も未だにいますし。

経済的なことだけでなく、精神的にも夫は必要ですよね。離婚しにくい法律は必要ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
恋愛のように、簡単に、離婚する人が増えてしまい、しわ寄せが子供や母親のほうに多くいっている気がしてならないんですよね。
賛成の意見、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/15 10:40

概ね賛成です、特に、子供が可哀想なんですよね。



ただし、仲良し家族は増えないと思いますよ…。
今でさえ、離婚したくても経済的な理由や子供のために日々我慢している人がほとんどですし、
DVなど目立ったことがなくてもどうしても一緒にいたくない、だから離婚したい人が多いです。
つまり、性格の不一致が離婚事由の人が本当に多いです。
私もそういう理由でほんとに離婚したいと思うことありますもん。

なんで、簡単に離婚できない法律はいいと思うんですが、
代わりに日々地獄になる人も増えるでしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性格の不一致で、安易に離婚しているカップルが増えている…。
やはり、そうなんですね。

お互いに別れたいとしたら、本人たちは良いと思いますが、もし、お子さんがいらしたら、
子供にとっては、おっしゃる通り、かなりのストレスですよね。
ついていった親が、独身でいるのならいいですが、もし再婚した場合は。

私の両親は離婚することはありませんでしたが、もし、性格の不一致という恋愛みたいな理由で、
次々に、「離婚と再婚」を繰り返していたら、たまったものではなかっただろうな~と思います。
だから、結婚は慎重に相手を選んで、選んだからにはお互いに歩み寄る努力が必要ですよね。
相手を思いやる気持ちを持ち続けられるためにも、DVや不倫などを、安易な気持ちで出来ないような法律ができれば、相手を思いやる気持ちを持ち続けられる助けになると思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 17:40

賛成です!



現在うちも好きな人がいるから離婚してと言われてます。

不倫で離婚したら不倫税
給与から天引き!
会社にはバレバレで!

相手女性にも不倫税払わせたら不倫する人が減ると思います!
養育費が貰えない家庭に
補助してほしいです。

本当に不倫して離婚する
家庭が多いから厳しい
法律を作ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私のまわりで、離婚される方が最近多くて、またテレビで見ていて、こんな世の中はおかしいと思いました。
私の意見に賛成して頂き、嬉しく思いました。

他の回答者様で、「不倫される女性側にも問題があることだってある」という意見がありましたが、
それって、「いじめられる側にも原因がある」と、一昔前に言っていましたが、それと同じように聞こえてなりません。
わたしのまわりの離婚された方を見ていると、
離婚される前に、「こんなに素敵な奥さんだから、きっと愛されているんだろうなぁ」
と思っていた方が多かったんです。
不倫をしている人を見ると、女性も男性も、実に安易な気持ちでしているように思います。
そんな、軽い気持ちが、発展してしまって、収集がつかなくなって、離婚となり、母親や子供にしわよせが来る。
子供がいる場合は、女性が「会社を辞めていつでも帰宅可能な仕事に転職」などしている場合が多く、
あまりにひどいと思います。

「相手女性にも不倫税」「会社の給与から天引きで会社にバレバレ」はいいですね。
若い女性で世間知らずだと、「悪いこと」と知らずにしている人もいると思うので、
そういうしくみがあったほうが、不倫相手となる女性側も、思いとどまるかもしれませんね。
また、「夫婦がグルになって相手女性から慰謝料を取った」という事例もあるそうなので、
「不倫税」という形であれば、そのような意味での被害者も出ませんよね。

今、お辛い状況のようですが、良い方向に行くことを、陰ながら応援しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 15:50

お考えのお気持ちはわかりますが、色々な問題やリスクもあろうかと思います。



他の回答にもあるように、婚姻率が増えることでしょうね。
さらにそんな法律ができる直前に、離婚率も増える可能性がありますね。

誰もが結婚するときに分かれるときのことを真剣に考えていません。言葉は正しいですが、すでに離婚経験のある方などは慎重になるかもしれませんが、初婚であれば、どんな法律があろうとも結婚する人の中にそこまで考えず、良い関係が続く前提で結婚するものです。

質問者様が言われているように規制をすれば、法律の施行後の離婚をある意味規制することとなりますので、質問の例でいう女性側が離婚をしたくても、男性側が離婚に承諾しないなどということもあるでしょう。
冷え切った夫婦関係をそのままに、新たな事実上の夫婦を作り、子も産まれます。そうなれば、その子は場合によっては片親でしょう。だって、認知したら養育費がそれzそれにかかるわけですからね。離婚さえしていれば、離婚による養育費がかかっている人との結婚ということで新権威交際していたかもしれないのに、なし崩し的な事実上の家族を作り、さらにそれが壊れた際には、養育費ももらえないなんて人も出るかもしれません。離婚を規制することにつながり、新たな婚姻での幸せを逃すような機会を作ってしまいかねないと思います。

そもそも、質問が醸成に偏った意見であることも問題でしょう。
結婚は男女で行うものであって、男性主体に行うものではありません。したがって、離婚の際の理由も、女性側にある場合もあれば、両方にそれぞれある場合もあることでしょう。

質問者がということではないのですが、女性のこの手の質問や主張について、何かおかしく感じます。男女平等を求めるにもかかわらず、何かしらの問題の多くの中心を男性に置き、女性が弱者であるように言ったりもします。男性と同じ社会的権利を求め、女性特有の権利なども求める。そして、女性の弱い部分も認めろという。このような社会的な風潮は良くないと思います。

また、税金は公共的な国等の財源です。夫婦関係その他の家庭などの問題のペナルティとして、税金をかけるのは良くないのではないですかね。

どうせやるのであれば、離婚は、裁判によるか、それとも、公正証書遺言を作った円満離婚のいずれかにする。そして、子がいる場合には、離婚原因のある親は子を引き取れない(特に不倫の場合であり、女性に不倫があれば、母親という有利性を放棄させる)とするのです。
DVや子のいる場合の不倫でない限り、慰謝料の請求を双方認めないというのもありかもしれません。これは、夫婦それぞれに原因がある可能性を十分に考えて割り切ってもらい争いを減らすのです。
夫婦の両方の不倫がある場合には、その夫婦の子は施設に入ってもらうということです。結婚という夫婦の約束も守れない二人が育てることを認めるのは良くないですからね。施設への面会や費用負担はそれぞれ義務にすればよいのですからね。

私が言いたいのは、離婚の多くは、夫婦の問題ということで、片一方だけの原因とも限らないということです。不倫する人も、相手と円満であれば不倫をしなかったのかもしれませんからね。ですので、離婚の際には、きっちりと責任の分担を書面や裁判で残すということです。もう顔を見るのも嫌だからなどと言って、口約束しかしないとか、慰謝料などいらないなどと別れてしまう人もいますからね。それで困ってから争いにしてみたり、弱者のように言われても困るのです。
質問でいうところの、男性に原因があったのであれば、そんな男性を選んだ女性の責任もあるのです。男性からのプロポーズを拒否することもできるわけですし、女性からプロポーズすることもあるのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と考えてくださったようで、ありがたいです。
ご回答ありがとうございます。

ただ、「不倫税」や「DV税」などは、もちろん女性が加害者の場合は、女性にも発生するので、平等ですよ。
女性だって、不倫やDVをすることはできます。
ただ、女性は男性と違って、出産することができ、出産する時は、絶対に仕事を休まなければなりません。
子供が小さいうちは、幼稚園に預けていても、「熱が出たらすぐにおむかえ」に行かなければなりません。

「子供」というと、想像できないかもしれませんね。
ある、一人身の男性がました。年齢は40代後半。年老いたお母さんが最近痴呆症の症状が出てきてしまわれました。
施設がいっぱいで、あずけることができない。何かある度に会社を早退。
そう何度も早退や欠勤するわけにいかず、結局居づらくなって会社を辞めることに。
現在、生活保護を受けながら生活。
そんな男性のドキュメンタリーを、以前テレビで見たことがあります。

女性の出産ゆえの経済的な不利について言うと、回答者様のような「男女平等なはずだろ」という方がいらっしゃいますが、それは、男性が子供を産めるようになってから、言って下さい。
男性だって、もし子供を産めるのであれば、上記の男性のように、仕事に支障が出るのではないでしょうか?
男性が子供を産めるようになったら…その方は、女性ですよね。

女性側に原因があれば、例え「不倫税」や「DV税」がかかったって、する人はするのではないでしょうか?
それは、女性が加害者であっても同じです。
私は、安易な気持ちでの不倫やDV、そしてそれが原因での離婚によって、多くの母親と子供達が苦労していることを知り、
そんな世の中はおかしいと思ったので、こんな法律があったら、世の中が良い方向に変わるのではないかと思いました。

ただ、「法律が施行される前に離婚率が増える」「結婚する時は、誰もそんなことを考えない」
などのような、冷静な分析は、大変ありがたかったです。それは、私も賛成で、思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!