プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooは比較的しっかりした回答をしてくれる回答者の方が多いと感じていますが、
1番目の回答に関しては質問の答えになってない短文の回答がよく目立ちます。
(もちろん1番目でもちゃんとした回答をしてくれる人は居ます。)


これは「1番に回答したい!」みたいな心理があるからでしょうか?

心理学ではこういうのを何と言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

元の認識に若干の問題があるかもしれません。


どの程度の数の回答があるのかも、様々です。カテゴリーや質問内容によっても、回答総数は違います。
ちなみに二つのカテゴリーをみたら、次のようでした。
このQ&Aコミュニティーについて (回答数順)(全12,196件)では、
回答数1位126件、101位22件、201位17件
アルバイト・パート (回答数順) (全24,546件)では、
回答数1位69件、101位10件、201位9件
おそらく、大半の質問に対する回答数は、数件ではないかと思います。
さらに、仮に5件の回答があったとして、1件目、2件目、3件目、4件目、5件目の回答をそれぞれ調べた場合に、「1件目の回答に関して《答えになってない短文の回答がよく目立つ》」ということもないと思います。
そう感じるのであれば、回答をみた側の期待が影響して、第一の回答に期待を寄せて読むという事情によるのだと思います。

なお、ある質問が公開されて、5人が回答を同時に書き始めたとしたら、短文の回答が先行して寄せられ、長文の回答が寄せられるまでには時間が掛かるということもあるでしょう。しかし、皆さんが同時に質問をみて、同時に回答作成に取りかかるということでもないと想像するのが妥当ですから、回答の時間的順序で一番目の回答に特別の傾向が現れるということはないと思います。

心理学とかに関心があるのであれば、何が統計的に言えるか、条件は統制されているかなどにも関心を持つとイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

質問には「明確な答えを求める質問(学説、計算など)」と「持論を求める質問(アドバイス、正解の無いものなど)」があると思います。
当然、後者に関しては「答えになってない回答」というのは基本無いです。

心理学カテゴリだと、学問でありながら感覚的に答えられる後者の質問も多いので、前者の質問に対しても後者で答えてしまうという人が多いのかもしれません。

もちろん、私の気のせいである可能性もあると思います。

お礼日時:2016/07/13 19:46

私もポイント稼ぎかなと思いました。

    • good
    • 0

1番目はスピード勝負。

先に書いた方がやはりBAをもらいやすいので。
すぐ質問してすぐ切り上げてしまう質問も少なくないですから。
2番目はそれに対して、詳しく書いて逆転勝ちを狙おうとするもの。

そういうBAもらいの戦略の違いがあるのではないでしょうか。
理論としては、ゲーム理論かな。状況で求められてる最適行動の違いによって、行動様式が変わるというやつでしょうか。

もうひとつ、先に書いた人が詳しく書いてあると、こちらも詳しく書かないといけないというような、心理バイアスがあります。
最初に書き込む人にはその心理バイアスが存在しないので、簡単に書くのではないでしょうか。
しかし1度でも詳しく書いた人がいると、以後はみんな詳しく書きたがる。
そういうバイアスを実際に回答していて感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えにさえなっていれば別に簡易的な短文でもいいと思うんですが、答えになってない回答をするのは雑とか丁寧とかいう次元じゃないですからね。
まったくわからないのなら答える必要は無いわけですから。

他に回答が付かないケースを狙ってのBA狙いはあるかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/13 19:40

とにかく数をこなしてポインを貯めたい人かもしれません。

数撃ちゃ当たるの心理ですね。

しかし2番目以降の回答が丁寧になっていく(ように感じる)のも、ある程度は仕方ないのかもしれません。
というのは、2番目以降の回答者は前の回答者に足りないであろう部分を付け足して回答をするパターンが多いので、あとの回答者が丁寧に感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えにさえなっていれば別に簡易的な短文でもいいと思うんですが、答えになってない回答をするのは雑とか丁寧とかいう次元じゃないですからね。

ポイント目的というのは納得です。

お礼日時:2016/07/13 19:39

「自分が一番になりたい、 一番じゃなきゃ気が済まないという人」は、 自分自身で自分を認めてあげられていない人です。


自分で自分を尊敬できない、愛せない。だから他人を使って認められようとします。
他人と比較して自分のほうが上だったら 自分は価値のある人間だと感じられる。(心理学的に名称があるかと言われるとわかりません。)

そんなところですかね。(-_-;)

自分はそんなこと思ってないですが、そう見えてるんですかね?
なるべくきちんとした回答を目指しているんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の例は「答えになってない回答」をする回答者のことですのでご安心を。

たしかに「1番」にこだわる人は少なからず居ますね。

お礼日時:2016/07/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!