アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも公園で一緒だったママ友達から急に避けられています。何が気に障ったのかがいくら考えてもわかりません。あまりに突然のことで戸惑うばかりです。でも、これからのことを思うと何とか関係を修復したいのです。よい考えがあれば助言をお願いします。

A 回答 (4件)

気にしない気にしない。

他に気のあう友達をつくればいいことです。ただし、笑顔であいさつはつづけてください。自分だって、相手が悪気はないだろうけど気に入らない人とか気があわない人っているでしょう。もしかしたら、相手は避けているつもりはないかもしれませんし。普通に普通に。でも、友達は他にもつくれるってことをわすれずに。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね~~誰にも言えずに一人で悩んでいたので気持ちが楽になりました。今までどおり普通にあいさつしていきます。少し笑顔がこわばるかもしれませんが・・・。本当にありがとうございました。

親しいママ友をAさんと仮に呼ばせてくださいね。

Aさんが他に親しくしていた人はいませんか?もしいたとしたら、この人をBさんと呼ばせてください。
BさんはあなたとAさんが親しくしているのが面白くないと思ったら、Aさんに、「○○さん(あなた)があなたの悪口言っていたわよ。」と言ったらどうなるでしょうか。
あなたの場合に当てはまら無いかもしれませんが、こういう話は結構どこにでもあります。
思い切って本人に聞いてみるって言う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかに私よりも前からのお友達が何人かいます。すでにグループのようになっていたので、そういう事に近い何かがあったかもしれませんね。しばらく様子をみてみます。

今年、子供が小学生になりました。

私のママ友達とのおつきあいのモットーは

(先生とおついいあいも)、

「和して同せず」(※1)です。

託児所・保育所・学校・子供会・習い事、

トラブルなしです。

(※1)人と親しく協調(きょうちょう)して付き合うが、道理や自分の心を曲(ま)げてまで同調(どうちょう)したりしない、ということ。協調はするが、決して同調はしない、の意。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「和して同せず」という言葉の意味をかみしめています。

今まで通りに接していればいいと思います.

仲間はずれにされてるわけでもなさそうですし,そのママ友にだけ避けられいるのなら,こちらは普通に挨拶など交わしていればいいのではないでしょうか?

もしかしたら,自分側に原因があってのことかもしれませんが,思い当たらないんですよね?
私も以前,似たような事経験しました.私も自分に非があるのではないかと随分,悩んで考えましたが全く原因が分からなかったので普通通りに接していたら,また元通りに戻りましたので・・・

暫くは辛いかもしれませんが,いつも通り会ったら挨拶をしていれば,お友達の心も溶けてくるのではなかと思います.
気にしない事が一番ですよ.頑張って下さい.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仲間はずれというわけではないのですが、私の方が新入り(?)なのであまり親しいママもいなくて・・・それで、よけいにメゲてしまいました。深呼吸して普通に挨拶していきます。