プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人医療、生活保護者、その他税金で賄われるものはすべてジェネリック薬品に変えられないのですか
もし質問が間違ってましたら現状を知りたいです

A 回答 (3件)

特許の切れていない新しい薬ならジェネリックは存在しませんので「すべて」は無理でしょう。

    • good
    • 1

できないクスリもある。

必ず同じものができるとかぎらないらしい。ジェネリックにしたら効かなくなった話もあります。先生の判断に委ねるしかない。母親もジェネリックだと調子悪いらしい。やはり完璧じゃないんだろう
    • good
    • 1

保険料が税金で(100%)負担されているのは、生活保護者のみ


老人世代は、1割、2割、3割、負担のどれかに該当して保険料を払っている
現状、ジェネリクにするかどうかは個人の選択
 (医者の処方箋にジェネリック不可の薬剤が有る場合は、選択は出来ない)
生活保護者に関しては、ジェネリックを基本にしようとの法改正の動きがあるが、まだ確定していない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!