プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局で先発品を希望されている人の中に、先発品の方がジェネリックより安全だと思っている方が結構おられますが、本当に先発品の方が安全なんですか??

小さい子のお母さんとか結構多いですよね。
小さい子はマル福持ってるから値段は関係ないけど薬局は後発品使用率下がるから迷惑じゃないですか??

質問者からの補足コメント

• なるほど……!
    でも、先発品だからといって製造時に別成分が混じることが絶対ないなんていえるのでしょうか…?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 08:45

A 回答 (3件)

有効成分が同じですから、安全性は同じですけれども安心できるんですよ。

有効成分以外の溶け出し方等の調整成分に実績がある点で安心できます。
    • 0

ジェネリック薬品会社で製造品に別成分が混入していた事故が短期間に複数あり(小林化工の睡眠剤混入、田辺三菱の抗炎症薬混入など)、安全性はちょっと首を捻るところです。

でも私は使ってますよ。
まあそれを言ったらただのサプリでも50人以上の死者が出てますしね。
この回答への補足あり
    • 0

ジェネリックが先発薬と同じなのは主成分だけであって、それをコーティングして居る

層は特許が残って居ると言う事が多く、各社独自の薬剤でコーティングして居ます。
ですのでジェネリックと先発薬は必ずしも同じとは言えませんので主成分の特許が切れる
まで使われて居たと言う実績から先発薬を処方する医療機関も有りますからね。
ですので主成分をコーティングして居る層の薬剤が合わない場合も有りますので、
安全かどうかという事で言えば、先発薬で何も問題が無かった人にとっては安全とも
言えるでしょう。
    • 0