プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本も男女2年の兵役を法律で義務化した方がよいでしょうか?

「兵役の義務化」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 元都知事の石原慎太郎さんは、今の腐った若者の根性を叩き治すには、兵役しかないと言っていました。

      補足日時:2024/01/09 04:00

A 回答 (16件中1~10件)

呼び出されて嫌々やる、士気の低い自衛隊など他国同様人数だけの弱い軍隊になりますよ


現状は全て志願兵
その意識の高さあってこその自衛隊です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>呼び出されて嫌々やる、士気の低い自衛隊など他国同様人数だけの弱い軍隊になりますよ

誰が好き好んで自衛隊に行く人がいますか?
昔の人は、赤紙が自宅に届いたら、絶望感を持って戦場に行ったのです!!

お礼日時:2024/01/09 04:12

> アメリカなら簡単に飛行機の免許が取れますよ!!



貴方はおそらく飛行機の免許すら持っていないだろう? 戦闘機の操縦が非常に難しい為に、宇宙飛行士の訓練プログラムに組み込まれている事すら知らないだろう?

いつの時代も、戦争において最も貴重なのは練度が高い兵士。
    • good
    • 1

普通科の小銃を主に持つ自衛隊員の事です。

誰でも出来る職種です。
    • good
    • 2

屁理屈は説明とは違うんだよ。


君の場合は屁理屈も説明も同じ物なのだろうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意味が分かりません。

お礼日時:2024/01/09 22:06

徴兵制は賛成ですが、2年は


長すぎます。

他の方も指摘していますが
現在の硬度に専門化された兵器を使いこなせるか。

どうせ実戦の役になど立たないでしょう。

戦力アップ、というよりも
国民に国防意識を植え付ける、という
意味合いが強くなると思います。

それに2年もやらせたのでは、経済に
支障が出ます。

せいぜい、数ヶ月で十分です。

目的は、国防意識の醸成です。




ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、
武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。

外国との約束に頼り切ることが、いかに恐ろしいかが良く分かる。

結論を言おう。
「自国を守れるのは、やはり自国民だけ」なのだ。
    • good
    • 3

馬鹿な事を言ってるね。

 1‐2年の兵役で、今の腐った若者の根性を叩き治せるはずがないだろう。 国費の無駄遣いになるだけ。
    • good
    • 2

> 徴兵制にすればいいだけです



2年でやめていく程度の兵士に、戦闘機やヘリコプター、戦車などの高度な兵器が動かせるわけないじゃん
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>戦闘機やヘリコプター、戦車などの高度な兵器が動かせるわけないじゃん

アメリカなら簡単に飛行機の免許が取れますよ!!

お礼日時:2024/01/09 09:26

誰が好き好んで


わかってないですね
ほとんどの人が避けたい職業
ソコにわざわざ行く人達だから士気が高いんですよ
マヌケ集めても役に立ちません
学校じゃないんで「根性叩き直す」のもムリだし、そんなクズどもに日本は守れませんよ
    • good
    • 3

その前に憲法改正しないと軍隊が出来ません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

憲法改正をやればいいだけです!

お礼日時:2024/01/09 04:21

徴兵して、陸上なら小銃士にでもするんですか?


それだったら中学卒業したら高校定時制の普通科で15歳から入隊させるんですよ。
少年工科学校は技術を習得させますが技官養成ではなく、早くから体育学校にいかせたりやレンジャー訓練空挺降下訓練させたりするんです。
家庭の都合で定時制高校に行けない未成年者は今でもいます。
成績良ければ防衛大学進学させる制度設けても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小銃士の意味がググっても出てきません。

お礼日時:2024/01/09 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A