プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000を使用しています。

テキストファイルで

CD C:\Program Files\Internet Explorer\
IEXPLORE.EXE localhost
net send 自分PC名 テストですよ

とかいたtest.bat ファイルを作って
実行すると、希望としては

IEが立ち上がり と 自分へのメッセージも届く

という2種類の命令を続けて行って欲しいのに

IEを立ち上げるコマンドが終わったところで
処理が止まってしまって、
開かれたIEの画面を閉じると次の命令に行くような
感じになってしまっています。

一度処理を止めないで一気に最後まで
命令を流すにはどうしたらよいのですか?

大変困っています。どなたか緊急で教えて
下さいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>うまくいきました!ありがとうございます。


>しかし、最初の命令の30秒後に
>次の命令を実行したいと思うようになりました。。
>やり方は不明です。
windowsの標準コマンドで30秒待つといったものがあったか不明なので、これもバッチで作ってしまいます。
バッチ内部から呼び出すので
call wait 30
の様にしてみてください。
では、wait.batを以下に記述しますので、パスの通ったところか、C:\Program Files\Internet Explorerにでも置いてください。

@echo off
set end=
set now=

:loop
for /f "tokens=1 delims=:. " %%i in ('echo %time%') do set h=%%i
for /f "tokens=2 delims=:. " %%i in ('echo %time%') do set m=%%i
for /f "tokens=3 delims=:. " %%i in ('echo %time%') do set s=%%i
if "%h:~0,1%" equ "0" set h=%h:~1,1%
if "%m:~0,1%" equ "0" set m=%m:~1,1%
if "%s:~0,1%" equ "0" set s=%s:~1,1%
set /a now=%h%*3600+%m%*60+%s%
if "%end%" equ "" set /a end=(%h%*3600+%m%*60+%s%+%1)%%86400
if %end% neq %now% goto loop

set end=
set now=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!感謝!

お礼日時:2004/07/23 17:46

 最初の行にあるカレントフォルダの移動命令(CD)の書き方が正しくありません。



 ロングファイル名でかつ途中にスペースがあるファイル(フォルダ)を指定する場合は「"」で
くくる必要があります。
 今回の場合ですと・・・
CD "C:\Program Files\Internet Explorer"

 と書けば以降は正しく動作するはずです。
    • good
    • 0

CD C:\Program Files\Internet Explorer\


start IEXPLORE.EXE localhost
net send 自分PC名 テストですよ

の様にIEXPLORE.EXEをstartで起動すればうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!ありがとうございます。
しかし、最初の命令の30秒後に
次の命令を実行したいと思うようになりました。。
やり方は不明です。

お礼日時:2004/07/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!