電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄が残していったギターなんですが、普通メーカーが書いてある部分を含め、全体を水色で上塗りしているため、どこのメーカーのギターなのかわかりません。友人に見てもらったら、「レスポールみたいだけど、メーカーはわからない」とのこと。近くにギター屋もなく、専門家にみてもらえません。どなたか、この形からわかる方、いらっしゃいますか?

「レスポールと思われるギターのメーカーを知」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

ギターとネックの接合部分の仕様で無茶苦茶安いか、そうでないかの見分けは出来ます。画像の様にネックとボディが別途で、ネジで止まっている場合はかなり安価なモデルと言えます。

カスタムは写真の様にエッジの部分に綺麗に線が入っていますが、塗装し直しにしては非常に綺麗に見えます。通常はこの色は存在しないので(全くないわけではない)、ご自身で塗られたというよりこの色のモデルを買われたのではないしょうか? エッジの白をこれだけ上手く残して自家塗りは難しい。

ネック側のピックアップはそのまま、ブリッジ(下)側のピックだけカヴァーを外してあります。下のピックのネジは黒色、上は銀色にも見えます。もしネジの色が違うとピックもどちらか交換してある可能性もあり。仮に楽器屋が独自にメーカーに頼んでこの色で発注したとしても、恐らくピックのネジの色は合わせるはずなので、交換したかも、という推測が成り立ちます。(但し色が違う場合)。

案外と色々と手が加えられている感、有り。裏側の写真もアップ可能だったらもっと詳しく判るでしょう。
「レスポールと思われるギターのメーカーを知」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

写真まで載せてご説明いただき、ありがとうございます。どうやら手を加えられている感じですね。そんなに専門的(?)にやっていたのか知らなかったのですが、納得いたしました。

フレットのポジションマーク(白い四角系)から「レスポール・カスタム」で有る事は判りますが、他は特定出来る様な変わった特徴は見出せません。

一箇所あるとしたら、ストラップを掛ける「ストラップピン」と呼ばれる突起が微かにネック寄りに付いていて、しかも割りとギターに対して平行気味。通常はもっと(写真でいえば)左側に寝て居ます。少し大き目にも見えるので、付け替えたかもしれません。付け替えたのでなければ、この辺りが微かに他のモデルと違う点かもしれません。
但し微差です。

結論から言うと特定不可能。
    • 2