プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場所にもよると思いますが、カップ麺とかで作るときって、皆さんどうしてます?
ミネラルウォーターとか、でつくるもんですか?

もともと地方民のため、どうやって作ろうか迷ってます!

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

気にしてません。

水が有害というなら、カップ麺も有害ですよ。
食べるな危険という本に書いてありました。一読を。
    • good
    • 0

東京在住です。


美味しい不味いでいえば、カップ麺の味の濃さからすればほとんど違いはわからないでしょうし、
健康への影響を考えてもカップ麺に含まれる化学調味料の量などからすれば影響は微々たる物でしょう。
(けっして、カップ麺が健康を害するほどの有害物質が入っているということではなく、あくまでも含有量の比較です。)
    • good
    • 1

「東京水飲み比べキャンペーン」


http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/camp …

多摩川水系の浄水場はもともと悪くないし、
利根川水系の浄水場も高度浄水100%になったそうで御慶。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/kodo …

本管の水質が良くても、集合住宅の貯水槽や配管が汚れていたら無意味ですけど。

気になる場合は浄水器(中空糸膜がよい)を付ける、沸騰させて使う、などすれば問題ないでしょう。
お金の使い道に困っている場合は、ミネラルウオーター(ただし軟水)、電解水、水素水などもお奨め。
    • good
    • 0

東京の多摩川水系の水は塩素をそれほど使わなくても綺麗で美味しいのは昔からだし、かつて水質で問題のあった利根川水系は最新のオゾンを使った高度浄水処理によってミネラルウォーター並みに美味いっていうのが最新情報ですけど、ご存じないでしょうか?


自分は多摩川水系ですけど、水道水で塩素臭さは感じた事が無いですね。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/kod …

ちなみに、他の回答者様で発ガン物質について言及する方がいるようですが、そもそも油で揚げたカップ麺の時点でアクリルアミドという発がん性物質を必ず摂取する事になるので、特に気にする必要は無いでしょうね。
    • good
    • 0

東京の水はまずいという幻想にとらわれているうちは何をしても同じです。

    • good
    • 0

沸騰させたら同じ。

    • good
    • 1

大阪です 中空糸フィルターを使ってます


一応基準値はクリアーされてますが トリハロメタンが怖いですね(加熱時の発がん物質)
だいたい5分の沸騰で無くなると言われてます カップ麺が3分で 沸騰が5分 うううううです
それとマンションの貯槽タンク(屋上のタンクに貯めてからの供給)が心配です 規模が小さいと清掃管理のが任意です 同じ地区でも水質は変わります。
 
大阪はアホです 水道水のアピールのため ペットでうってます。
「東京の水・・・」の回答画像4
    • good
    • 0

カップ麺に入れるお湯の場合、カルキ臭さが残らない様水道水を沸騰してから弱火で10分そのままにしてます(蓋はあけた状態で)。


10分煮沸し続けるとカルキ臭さもなくなりますし、発がん性を疑われるトリハロメタンも気化しますので二つの意味で安心です。

さすがにミネラルウォーターを使うほどのリッチマンでもないので(苦笑)
    • good
    • 0

逆浸透膜の浄水器を使ってます。

そのまま水を飲んでも違いは分かりませんが、お茶を入れたりすると分かります。
    • good
    • 0

東京23区ですが、水道水です。


まあ、お茶くらいになると、若干違いが判るような気がするけど、プラシーボかもしれないし、、、
調理に関しては、水道直結なら(マンションとかの受水槽が汚れていない限り)特に気にならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!