幼稚園時代「何組」でしたか?

僕は、ロックバンドが大好きなのですが「これとか好きでしょ」とオススメされた物にさっぱり共感できないことがあります。特に、2000年代の一時期のバンドはかなり好きなものが多いですが、最近の流行りには全く共感できません。何が違うのでしょうか?先輩からギターリフが粗いのが好きなんだね、と言われましたがそうでしょうか?

好き
Thee Michelle gun elephant
凛として時雨
GOING STEADY
Blankey jet city
DOES
ASIAN KUNG-FU GENERATION
レミオロメン

嫌い
ELLEGARDEN
9mm Parabellum Bullet
RADWIMPS
KANA-BOON
Alexandros
SHISHAMO
BACK NUMBER

A 回答 (2件)

曲は分野分けされていますが、


実は全ての曲がひとつひとつ違うので千差万別だと思います。
自分的には、ロックバンドが好きなら
オジーオズボーンがお勧めですね♪
音楽はただの好みの問題ですから
色々聞いてみて好きな曲だけしぼればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは!



普段、洋楽を主に聴いているので、邦楽ロックは、あまり聴かないのですが…。

上記の好きなバンドと、嫌いなバンドを聴いてみました。
共通するのは、グランジ/オルタナ系のサウンドであるということです。
嫌いな方は、基本的なサウンドは同じですが…、よりポップな味付けがしてあり、それで、大衆受けを狙っているのが透けて見えて、好きになれないといった感じでしょうか?

最近の傾向は、EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)を取り入れた、よりポップで軽いサウンドになっております。ギターよりもキーボードがメロディ・ラインを作っている。

私としては、本家(洋楽)の方も聴いてほしいと思います。お薦めは、ニルヴァーナ、サウンドガーデン、スマッシング・パンプキンズ等が入門かと思います!(笑)

◎Nirvana(ニルヴァーナ):「Smells Like Teen Spirit」


◎Soundgarden(サウンドガーデン):「Jesus Chirist Pose」
https://www.youtube.com/watch?v=14r7y6rM6zA

◎Smashing Pampkins(スマッシング・パンプキンズ):「Tarantula」
https://www.youtube.com/watch?v=Ro8shNTlzTY

◎Stone Temple Pilots(ストーン・テンプル・パイロッツ):「Plush」
https://www.youtube.com/watch?v=V5UOC0C0x8Q


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!