アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20前半の女です。
最近同い年の仲良しの友人が結婚し、女の子を出産しました。

私の仲良い友人のなかでも初めて出産をしたということもあり、私も赤ちゃんのことをとても可愛く思っています。

友人は出産後間も無くしてSNSで出産報告をし、赤ちゃんの画像を載せていました。
最近では赤ちゃんの画像を載せるのも珍しくないので、それ自体は(私的に)問題なかったのですが、何故か載せる写真が白目をむいた写真であったり、顔を歪めたものなのです。

普通に撮ったものの方が可愛いのに、どうして?と思ってしまいます。
本当にお世辞なく可愛い赤ちゃんなのですが、わざと変な顔を撮って、それをSNSに載せる神経が分からなくてモヤモヤしています。

しかも赤ちゃんは女の子です。
私がこの子だったら、と思うとすぐさま消して、と思います。
面会の時もブサイクだね、と赤ちゃんに話しかけていて正直のところ憤りを覚えましたが、出産しておめでたい気持ちを壊すような真似も出来ずもちろん本人に何か言うつもりはありません。

ですが、その神経がどうしてもわからないため、皆さんならどう思うのか、質問させていただきました。

私は、産んだ経験も結婚経験もありません。
ですが産んだばかりの我が子に、ブサイクだね、とか、可愛くない顔だね、と言ったり、ましてそれをわざと載せるのは正直不快です。
冗談でも許されていいことなのでしょうか。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

赤ちゃんの時にしか見せない表情ってあるんですよ。



赤ちゃんって、まだ、まぶたの筋肉が未熟だから、白目をむくことが多いです。
でね、赤ちゃんは、眠りが浅い(レム睡眠)なので、寝ながら眼球が動いたり、
にやりと笑ったような表情を見せることがあります。
白目をむきながらにやりと笑う、これは赤ちゃんの時にはよくあることですが、
成長とともに見られなくなります。
親的には、赤ちゃんの時にしか見られない、この表情がたまらないんですよ!!!
    • good
    • 0

その辺顔がかわいくてしかたないんですよ。

赤ちゃんってそいういうものだから。
造形的にかわいいとか、綺麗とか美人とかは割とどーでも良くて
めちゃくちゃ変な顔であくびする、とかくしゃみの後にすごい顔をするとかが
かわいくて愛しくて
しかもそういう顔の瞬間ってなかなか撮れないのでね。
どんな美人な子でも産まれたては羊水でふやけていたり、むくんでいたりで
その時期は独特の不細工さもあったりしますし。

そりゃもちろん、本気で子どもを侮蔑したり、馬鹿にする人もいますが

まだ産後のテンションですし、今許せないという状況かは、それだけではわかりません。

ちなみに「不細工」に似たパターンで「臭い」もあります。
もー臭くて臭くてたまらないんですが

インコ飼いにとって「鳥臭い」はご褒美
猫の足の指や肉球の間の臭いとか
犬好きにとっての「犬臭い」とかに近いものがあると思います。

まーしばらくは見守ってあげては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答ありがとうございます…!
私はまだ赤ちゃんを産んだ経験がないので理解できない部分も多かったのですが、この回答を読んで納得することができました…!
何でわざわざ変顔を…?と疑問に思っていたのですが、親にとっては凄く愛らしい1枚なんですね…
それを載せることが良いか悪いかは置いといて、友人の彼女が嫌な意味で載せてないという事が理解できたのでよかったです…!
ピリピリせず、見守ろうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/21 02:06

受けが狙いたいのだろうと思います。


本名さえばれず、そしてその赤ちゃんが将来、親を恨む機会が無ければどうでも良いことのように思います。

反対にもしその子が将来恨みを感じる可能性があるのならば、決して許されないことでしょう。
    • good
    • 0

変でブサイクなところが、またなんとも言えず可愛く見えてしまう。


親なんて、そんなものです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E3%8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!変顔おもしろいですね笑
愛があるのなら問題はない、ということですかね…
なんとも言えない気持ちです(・・;)

お礼日時:2016/07/20 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!