アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お通夜の始まる寸前に動画ラインが届きました。

ママ友のご主人が亡くなりお通夜にさんかしてきました。
交流のあったママ友にはお通夜の日、日時を連絡を入れましたがその中の一人の方が、
他人事のようにかわされました。
交流が少なかったからかなとその時は流したのですが、

お通夜の始まる直前にラインで、
今日は娘の七五三の前撮りしてきたよー、またランチしようね♡と動画付き写真が送られきました。
それが私だけでなくお通夜に来ている人にも。
みんなに送ったそうです。
お通夜が終わり動画を再生したら、
ノリノリのテンション高い動画でした。

お通夜の時刻を知っているのにあえて送ったのでしょうか?
前日に伝えたので忘れたとは思いがたいです。
今後のお付き合いを考えてしまいました。
みなさんなら、お友達がこのような行動されたらどうしますか?

A 回答 (9件)

最悪な女。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 06:55

動画については一切触れず、今日あったお通夜のこと、ママ友はあなた以外みんな参列していて、喪主のママ友の悲痛な様子を事細かに報告します。


そして繰り返し翌日の葬儀の日時場所を記載しておきます。行った方がいいよとは書きませんが。

それでも気づかず自分の話ばっかりならば、今後その人との関わりを薄くします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お通夜の事を伝えようかと思いましたが、このような動画が送られてくるという事は自分の事しか考えてないんだろうと思い連絡をしていませんでした。
お付き合いは薄くしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 06:58

こんばんは。



そのひと、ご主人を亡くされた方に何か恨みでもあるのですかね。

それとも、自分大好きなだけでヒトの気持ちなんてどうでもいいとか?

いずれにしても、たちが悪いと思います。

通夜の直前にそんな動画を送りつけるなんてまっとうなヒトのすることじゃないよ。

ということで。

私なら即、縁を切ります。

自分がやられたら冷静に対応する自信ないですから。

ついでに云うと、注意も苦言もしないです。

何故なら、無意味だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も恨みでもあるのかと思ってしまいました。
この動画をお通夜の直前に見せてどうするつもりだったのか…
もし自分の旦那がそうなかったらとか考えないのだろうかと。
連絡がきてもランチしよう遊ぼうのみなので、
既読スルーします。

お礼日時:2016/07/21 07:01

そりゃあドン引きですね。


おそらく七五三の予定は前々から入れてあったのでしょうからお通夜をパスしたことは仕方がなかったかと思います。
でも日時がかぶってると認識できなかったのでしょうか?

私もだいぶおっちょこちょいで失敗やらかしますが、さすがにそこまではないです。
でもおっちょこちょい仲間として「あれはまずかったわよ」ぐらいは言ってあげようと思います。
もし失敗ではなくて故意だったとしたらそれも的外れという事になりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、どん引きでした。
もちろんお通夜は急だったの私用を優先する事に文句は言いませんが、
あのタイミングで送る必要があったのかなと思いまして…
私もおっちょこちょいですが、
気分を害してしまいもうかのじょには拒絶しかありません。

お礼日時:2016/07/21 07:04

他人事の様にかわしてきたとありますが、実際なんと言ってかわしてきたのですか?



私なら「動画ライン、皆ビックリしてたよ。 私達皆お通夜に行ってたから」と、ラインなり口頭なりで言うと思います。 それに対しての態度で今後を考えるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ、落ち着いたら彼女にラインしてみるよ〜。
軽い感じでした。

伝えるべきか悩んでますが、
私自身が嫌気がさしてしまい、
彼女に伝える価値があるのかなと思うようになってしまって。

お礼日時:2016/07/21 08:32

別に、どんな受け取り方をしようと自由ですからね。


あなたも好きなように受け取ればいいことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、受け取り方は違いますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 08:57

あら~、本当、仰る通り他人事。


お前も行くんだよ!って感じですよね。(笑)

その返しで良いのは、もう終わってしまった話の時ですよね。 しかも行かないのに連絡してみるって…。

まさか、ご本人にまで動画ライン送ってないですよね?!

その方はヤンママ(ヤングの方の)さんでしょうか? 聞いて分かる人なら、まだ未熟なだけでしょうから、皆で「もし自分がされたらどう?」と一度は教えてあげても良いと思いますが(下手すると喪中も解らず年賀状出しそうですよね?)、そこはあなたや皆さん次第ですね。

今までも色々あったとしたら、お疲れでしょうし。

それにしても私も驚きました。
(これ顔マークビックリも欲しいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです…
そんな行動する人がどんな言葉をかけるのか…
まさか動画は送ってないとは思いますが解りません。

ヤンママさんではなく41歳の方で不妊治療の末ようやく生まれた娘さんだとか。
もっと常識のあるかと思っていたので驚きました。
私の周りのヤンママさんのほうがよっぽどしっかりされています!
年齢は関係なのですね。

お礼日時:2016/07/21 11:59

41歳?!



教えなくていいです。
未熟な歳ではありません。

多分解らないで流して終わるでしょうし。

そうですね、若くてもしっかりしてる人はしてますし、これって思いやりとかの話ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
年齢に関係なく人間の質なんでしょうね。
送られたみんなは既読スルーで、
幻滅したと言ってます。

お礼日時:2016/07/22 23:00

一応その人には良くないんじゃないと言います。

お通夜お葬式出席しないのはその人の考え方、付き合いなんで‥
でもちょっと非常式ですよね。これからの付き合いは自然に皆んな離れて行くと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件で既に離れていっています。
その中の一人がいたたまれなく彼女に非常識だと伝えたそうです。
そしたら、日にちを勘違いしていたと言い訳してきたそうです。
お詫びに自宅にお線香上げに行くと言い出したので、
もう私達とは関わらないでくださいと伝えたそうです。
信用は一瞬にして失いますね。

お礼日時:2016/07/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!