10秒目をつむったら…

看護師2年目、20代です。
一般病院の小児科勤務です。
仕事はまだ半人前ですが、今のところ大きなミスもなく、1回指導されたら次に注意されないよう努力をしてます。
仕事内容はとても楽しくやりがいがあります。

ただ、一つだけやる気を削がれることがあります。
それは先輩たちの陰口です。
表ではかなり仲良くしてるのに、裏ではものすごい陰口を言います。
普段ニコニコしている方も、裏ではこんな顔をするんだっていうくらいぐちぐちいっています。
だからか病棟の雰囲気が最悪です。
新人が挨拶しても何人かの先輩はシカトです。朝からすごく萎えます。
私は患者さんに看護をしに行ってるのではなく、先輩の機嫌取りに行ってるようで嫌になります。

他の科の同期曰く、先輩たちの愚痴を聞いたことがない、新人に対しても愛情を持った指導をして下さるとのこと。
私なんて今までどれだけ厳しい…というか嫌味な言葉をかけられてきたか!とその同期を羨ましく思います。
また私自身、裏でも色々言われているのだろうと思うと、嫌で夜も眠れないことがあります。

過去に同じ病棟の同期が言った一言が伝言ゲームのように、すごく嫌味な言葉になって返ってきたことがあって、その同期はそれが原因でうつ病になり辞めてしまいました。
そんな先輩方に対して自分の正直な気持ちを伝えずただ笑って誤魔化すのですが、そうするといい子ぶってるとか言われるのでほんとに不快です。
どうしたらこのような病棟で生き生きと楽しく働けるのでしょうか?

ちなみに後輩は既に辞めて、私が1番若手です。

A 回答 (3件)

オンナの世界ってそんなもんじゃないでしょうか…


病棟によって雰囲気もキャラも変わりますし。

いい子ぶってる?いいじゃないですか。だって患者さんを看る為に看護師になったんですよね?先輩のご機嫌取りの為に辛くてしんどい実習を乗り越え、国家資格を取ったんですか?嫌な先輩たちの言葉に笑って誤魔化すという対応がきちんと出来てるんだから何か問題あるでしょうか。

職場で生き生き楽しく働けるって極わずかだと思いますよ。お金を貰い命を預かる職業なので楽しさより酷さの割合が大きいと思います。


周りに惑わされず、あなたが看護師になった理由、この病院で働こうと思った理由をしっかり持ってください。大丈夫です。見てる人はあなたを見ています。芯の強い凛とした看護師さんになってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ看護師になったのか改めて考えるきっかけを下さりありがとうございました。
いろんなところからいろんな人の悪口が聞こえてきて、皆同じ看護師なのになあ…と悲しくなり、半分愚痴として投稿させていただきました。
これから人としても看護師としてもたくましくなりたいと思います。

お礼日時:2016/07/27 10:58

全部が全部そんな職場ではないですが…


そのまま続けていこうと思われるなら環境自体は変わらないですよ。多少なりともストレスのはけ口になってるみたいなので…
苦痛に思われてる時点で生き生きと楽しく働くのは想像できません。
病棟を変えてもらうのもありかもしれませんよ。
    • good
    • 0

他人の芝生は青く見えるものです



先輩だろうと、他の病棟の同期だろうと、同じですよ

自分の目指す看護師の姿だけを見て、惑わされない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!