アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのおすし屋さんから余ったすし飯を大量にもらいました。手巻き寿司にしていただいたところ、さすがは本職の作ったすし飯だけあって「家庭で作るより数段美味しい」と家族には大好評でした。

ただ大量にいただいた為食べきれず、翌日チラシ寿司ににしたりしましたが、なお残してしまいました。せっかく美味しいすし飯なので冷凍でもしようかと思いましたが、ネットで検索すると「解凍後かたくなってしまう」との意見が多く見られました。

何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



すし飯はすでにご飯が酢を吸っているので、冷凍保存は向きません。
一回食分ずつに小分けして、冷蔵庫での保存の方がいいですね。

ただし、そんなにも長期保存出来るものでもないので、
3日くらいが限界と言うところでしょうか。

再使用の際には、ご飯がほぐれる程度にレンジでチンするか、
きれいなサラシ・布巾に包んで、蒸して冷ませてから使用しましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 7

すし飯は、風味は落ちてしまいますが、冷凍保存することができますよ。


ラップに包んで、ジッパーバックに入れて、空気を抜いて冷凍しましょう。
解凍は、自然解凍でも、電子レンジでも大丈夫です。
硬さが気になる場合は、蒸し寿司にしたり、炒めたり煮たりしては如何でしょう?しっかり加熱して、味付けしなおせば、酸味はそれほど気にならなくなりますよ。
    • good
    • 4

確かに解凍したすし飯は、固くなってしまいますが、


チャーハンとかに使うことができますよ。

酢のニオイがするんじゃないかと思われるかも知れませんが、
加熱している時だけ、ニオイはしますが、食べる時はほとんどしませんでした。
味付けは、塩と胡椒のみです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!