アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋葉原通り魔みたいなキチガ○が刃物もって全力疾走してきたとき
身を守れる格闘技ってなにかありますか?

A 回答 (6件)

喧嘩ならともかく、


刃物相手なら、ちょっとやそっと格闘技を
やっただけでは、大怪我しますよ。
達人、名人クラスにならないとダメです。

ワタシの空手部の先輩は、刃物相手に素手で
やりあい、KOしましたが、それでも
額に傷を負いました。

高崎経済大学の空手部主将と副将が、日本刀
を手にしたヤクザ一人と立ち合い、主将が殺され
副将が指を四本落とされた
という事件がありました。

柔道や剣道の有段者で、凶悪犯相手に何度も
経験のある警察官が殺される場合もあります。

屈強の若者三人が、ドロボーを追いかけましたが
全員、刃物で刺し殺された、という事件も
あります。

マンガや小説の世界とは違います。
逃げるのが一番です。
    • good
    • 0

御質問は、格闘技などで身を守る方法があるか、でしょうか?、それとも、いざと言うときに身を守れるような格闘技が知りたい、でしょうか?。



前者でしたら逃げるのが一番です。逃げられない状況でしたら、1m程度離れた相手にも効く催涙スプレーが実用的かもしれません。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …

後者でしたら、刃物で切りつけられる距離に近づくまでに、刃物を打ち落とす必要がありますから、空手などの打撃系の格闘技となりますね。できるだけ離れた距離で相手を打鍵するためには蹴りになりますから、蹴りが主体のテコンドーが最適かも知れません。
    • good
    • 0

逃げるが勝ちですね。


昔、格闘技をやっていた人に聞いたのですが、街で絡まれたら格闘家だから勝つけれど傷害になるので、
相手の膝の裏辺りを蹴って、追えなくしてから逃げるのが良いそうです。
    • good
    • 0

逃げるのが一番ですが、


実践的なのは、合気道。
    • good
    • 0

格闘技より陸上を習った方がいいでしょう。

    • good
    • 3

スタンガンで応戦します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!