アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√数字の合計というものがあったのですが、一体それは何でしょうか?

答えを知っている方はいますか?

A 回答 (3件)

「数字の合計」のルートですか? それとも「数字のルート」の合計ですか?



両者は違うもので、値も等しくはなりません。

「『数字の合計』のルート」は、例えば、いろいろな正方形の面積を足し合わせたときに、合計面積がどんな辺の長さの正方形に相当するか、を知りたいような場合に使います。その「辺の長さ」は、足し合わせる前の各々の「正方形」の辺の長さの合計とは異なります。

「『数字のルート』の合計」は、例えば、「幅」と「高さ」がいろいろな直角三角形の「斜辺」の長さを足し合わせた合計の長さのようなものです。「各々の『幅の合計』と『高さの合計』でできる直角三角形の斜辺の長さ」とは異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。
詳しく回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/07/25 16:33

「数字の合計」のルートですか? それとも「ルートの数字(数字のルート)」の合計ですか?



両者は一致しません。別なものです。

「数字の合計のルート」は、たとえば「いろいろな面積を合計して、その合計面積が『どの程度の正方形に相当するか』を知りたい場合」などに使用します。

「数字のルートの合計」は、たとえば「いろいろな幅と高さの組合せの直角三角形の斜面の長さ」を足して行ったような場合です。各々の斜面の長さの合計は、「『幅の合計』と『高さの合計』でできる直角三角形の斜面の長さ」とは違います。
    • good
    • 0

√(5+3)=√8 ですが、


√5+√3は√8 ではありません。
√5+√3はこれ以上どうしようもありません。

√2+√8でしたら、
√2+2√2=3√2
ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/25 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!