プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3県に住んでいて東京に行った事がない人はいるのでしょうか
すぐ電車に行けるっていうイメージですがどうなんでしょう

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます
    東京在住で渋谷や新宿に行ったことがない人もいないのでしょうか。

      補足日時:2016/07/25 19:39

A 回答 (6件)

#1です。

 補足拝見しました。

>東京在住で渋谷や新宿に行ったことがない人もいないのでしょうか。
ハイ、います。間違いなくたくさんいます。東京都在住で渋谷や新宿に行ったことが無い人はたくさんいます。

どんな人か?はい、八丈島とかの島嶼部に住む方々は東京都民ですが、本土に行ったことが無い人がたくさんいます。

え?チート、いや、島嶼部も立派な東京都ですよね。

ということはちょっとおいて、東京都も日野原村あたりになると相当に田舎です。お年寄りの中には銀座や皇居は行ったことがあっても、新宿や渋谷などは行ったことがない人がいてもおかしくないでしょう。
 数は少ないと思いますが、昔の田舎の人って意外に出かけないんですよ。
    • good
    • 0

文明に取り残された埼玉・千葉でも、さすがにもう「関所」はないけどね。



自分は某県の都内通勤圏に住んでいたけど、確か中学の校則に
「東京へは行ってはならない。行く場合は親と同伴のこと」
という一文があった。
なので意外にも「東京は怖いとこじゃ」と親やババアに吹き込まれている子はいたかもしれない。

こんなだから、「翔んで埼玉」(魔夜峰央著)のネタにされるんだよなあ。
    • good
    • 0

よほどの特殊な事情がない限り、一度は行ったこと(あるいは通過)はあると思います。


この3県と言っても、特に千葉県の市川、埼玉県の川口、神奈川県の武蔵小杉あたりは、川を越えれば東京都ですから、まず行っているでしょうね。
    • good
    • 0

病気や障害などで思うように動けないとか引きこもりとかじゃなければ、一度も東京へ行ったことがない人を探すのはかなり大変だと思います。



農家などに生まれてずっとその土地で生きてきたというお年寄りで他県に行ったことがないという人は全国にいると思うけど、この時代ですからね。
交通網の発達した首都圏で「一度も」という人はさすがに少ないかと。
    • good
    • 0

成田生まれの同僚は小学校4年生の林間学校まで千葉県から出たことが無かったそうです。



電車やバスで簡単に東京へ行けるとしてもお金が必要ですよね。
小学生以下の子供達は東京へ行ったことがなくても不思議ではないです。
    • good
    • 0

このすべての県に住んだことがあります。



東京に行ったことが無い人、今ではほとんどいないと思いますが、ゼロではないのではないか、と思います。

たとえば神奈川県でも山北町とか箱根のあたりだと、東京に至る路線に降りてくるのが困難です。ですから日常的な用事は御殿場あたりで済ませ、入院しても小田原や御殿場に大きな病院があるので、そこで事足ります。お年寄りで生まれてから東京に行ったことが無い、ということはあるかもしれません。

埼玉も同様に秩父の奥地に住んでいると、都内まで出てくる理由がありません。日常的には熊谷まで出れば済みますし群馬の高崎も大きな街です。なにかあっても大宮止まりで大体済んでしまいます。

千葉県は陸の孤島ですから思ったよりも東京に出るのが大変です。館山のあたりに住んでいたらまず都内に行く必要はないでしょう。

もっともバブルの時代を過ごした若者もすでに50代半ばになっています。このあたりの年齢から下の人で東京に行ったことが無い、というのはいないでしょう。ですからもっと上、70代とか80代90代ならもしかしたらいるかもしれません。20年前なら確実に「居る」といえたのですが、最近はそういうお年寄りはもう他界していますしね。

だからゼロではないと思いますが、ほとんどいないでしょう。

ちなみに神奈川県の一番奥の箱根神社から東京駅は大体110キロ、秩父あたりも大体110キロ、館山から東京駅は125キロ、東京に隣接していない群馬県の高崎市から東京駅は120キロ、茨城の水戸も120キロ、栃木の宇都宮は高速で130キロ、最短だと120キロなので、ほとんど同じぐらいの距離なんです。

ということで、隣接県だからすぐに行ける、というのは間違いじゃないですが、そうはいかない地域もけっこうあるってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!