アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーイズラブが好きなことを友達に気持ち悪いと言われました。

私は、10年以上ボーイズラブが好きで、同人誌なども買って読んだりしています。
そのことについて、友達に「気持ち悪い。ボーイズラブを読むならゴキブリを飼う方がまし」という意味のことを言われました。

私はすごく傷ついて、「ボーイズラブが嫌いなら別にそれで構わないけど、好きな人の前で否定するのはやめて欲しい」と言いました。そしたら、「気持ち悪いものは仕方ない。私は好きなものを否定されても別になんとも思わない」と返されました。

私は、好きなものを否定されると、自分が否定された気持ちになるのですが、それは考えすぎでしょうか。また、この人と無理してまで友人関係を続けていくべきでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的に、自分が好きなものを否定されていい気分


またはあまり気にならない、という人は多くはないでしょう。
あなたの感覚はまともだと、少なくとも私は思います。

自分が否定された気持ちになる、というのも同意できます。
良いと思う、というのは他に対する肯定であると同時に
自分の価値観に対する肯定でもあります。
それを否定されれば、自分を否定されていると思うのは当然です。
考え過ぎとは言えませんね。


友人関係を続けるか否かですが、あなたが判断する事ではあるものの
少なくとも私ならばその人とは友達ではいられません。
自分を否定し、自分なら否定されても良い、とまでいうとなると
「相手を否定することを良しとする」
「自分の価値観を相手に押し付ける」
という二重の価値観の相違がありますから、友人関係を続けることは
有益にならないばかりか害悪であり、不可能です。
    • good
    • 1

無理して友達続けることはないですよ。


本当の友達なら 認めてくれた上で否定しません。

別に誰にも迷惑かけてないのだからBL好きでもいいでしょう。
人には色んな嗜好がありますから。

ただ、理解されにくい嗜好に関しては黙ってる方が傷つきにくいとは思います。
偏見のある人を理解させるのは不可能なので。
    • good
    • 0

最初の「きもちわるい」は仕方がないでしょうね。


悪意なく思ったことを言っただけ、、という場合もありますから。

ただ、あなたが、「好きな人の前で否定するのはやめて欲しい」と要望を言っているのにもかかわらず、それを「自分は平気だから」と押し通すのはちょっとひどいかなと思います。あなたが好きなものを相手に押し付けるような言動があれば話は別ですが、そのようなことをしたようには見受けられませんし。

>私は、好きなものを否定されると、自分が否定された気持ちになるのですが、それは考えすぎでしょうか。

他人がどう考えるかは別として、あなたがそう思うのなら、仕方ないと思います。無理してその人と接する必要はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!