プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、母から生活費を少しでもの足しにするためにバイトしなさい!と言われてきました。
それで私なりに年末年始のアルバイトで郵便局でバイトをやったのですが緊張のせいか今までに見たことのない真っ青な顔でトイレに駆け込みトラウマになるほど気持ちが悪くなってしまいました。ですがそれが終わるとバイトしないの?や私が祭りに行きたい!やオープンキャンパスがあるんだけどなど口にする度にそれよりバイトは?とばかりで精神的にもきたのでバイトを探し大手のスーパーに面接に行きその日に採用されました。
質問を2つしたいのですがまず一つ目は、
私も自分で稼いだお金で自分で好きなものが買えるからバイトをやってみるのもいいし、バイトをすれば母からいちいち言われることもないと思っていたのですが、やはり精神的にも無理でした。(バイトが)夏休みなので長期間できると思い週4日で平日3時間休日4時間でOKにしました。ですが初日にDVDを2時間ぐらい見て少し仕事をして初日は終わりました。その次も行ったはいいのですがシフト表などがなく口頭だけだとかなり不安で初日の次から辞めたい気分でした。そして運悪く次の仕事の時には風邪を引き自分がでるであろうその日まで休みを取りました。ですが電話をする時の相手の態度もなんだか素っ気ない感じで高校生だからこんなものかと思われているような感じで怖かったです。初っぱなから風邪を引き休んでしまったので行きずらくて仕方がありません。職場はいい感じだとは思うのですが夏休みに以外にもやることが増えてしまったので自分の体力的にもそれと両立するのは難しいのですぐにでも辞めたいのです。まだ2日しか行ってないです。正確には1日だとは思います。まだ書類等も出してないです。それでも辞められますか?あと電話ではさすがに無理ですかね…?私は相手にキッパリと意見を言うのが苦手で相手を目の前にすると言いたいことが飛んでしまうのです。それでストレスがきてしまったのか風邪を引き今は喘息みたいに咳き込んでしまってます。早くやめられるでしょうか。

二つ目は母のことです
上のように結構お金が欲しい人と言えば簡単でしょうか。生活費で困っているのでしょうがないですが…
私は母にも本音が言えず結構自分で気持ちを押さえ込んでしまって夜にひとりで泣いていることが多いです。それが最近では連続で溜め込んで泣いてしまい、精神的にも今は結構辛いです。
学校や夏休みに以外にもやることも少し増えてしまったので学業を優先したいと手紙などで書いて説得できるでしょうか?何かアドバイスがあったら欲しいです。お願いします。どちらかでも…

A 回答 (6件)

体調やご性格を考えたら凄く辛いでしょうね。

でも今後、就職されると思いますので 慣れる訓練と思われて 辞めるよりも 勇気を出して「初めからお休みしてしまいましたけど続けさせてもらえますか?」とお聞きになり、もう少し様子をみられるのはいかがですか?体力がきつければ少し融通してもらう事は可能だと思います。

私が勝手に感じた事ですけど、無理やりお母さまにバイトに行かされている(質問者さんの意思ではなく苦手な事をさせられている)と強く感じられている事が大きな問題かなと思いました。

お母さまが過ごされた時代と質問者さんの環境は違うのに、また質問者さんのお気持ちを隠したままなら 理解してもらうのは難しいので体調の事を含め、考えおられる様に手紙で気持ちを伝えて 話し合いの時間をとってもらうのが良いかと思います。

どうしても生活費を支援するには、家で出来る物もあるとは思いますけど、会社は1日中ですから今のうちから 苦手な事を克服出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても気が楽になりました。涙が出てきました…
とても気持ちをわかってくれたように感じましたので素直にすごく嬉しいです

バイトの面ではやはり辞めたいと思います。その勇気もあると思うで…回答者さんの言うとおりに家でできるものもあると思うので自分なりに調べてみます。

母のこともそうできるように頑張ってみます!
回答ありがとうございました。

貴方の家は片親なんですか?

なら経済的な心配は理解します。
しかし違うなら、何故煩く バイトバイトと言うのかが分かりません。
私自身は片親でしたが、進んでバイトして楽かった。
私の子供も気付いたら、面接して研修受けバイトしてました。

ただ両立出来ない為、辞めさせました。
でも勉強になるから、やらせたかったけど。
もう少し頑張れませんか?親御さんに訴えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

片親ではないのですが父もちゃんと仕事をして母もパート?をしています。それでも支払いが多いのか切羽詰ってます。母も母で節約的なことはしませんし自分でお金がないと言っているのにも関わらず外に食べに行こうやカラオケ行っちゃうなどとまあよくわかりません(自分でそう思い込んでいるだけかも知れませんが)

あとは自分が弱いんだと思います。
自分なりに努力できることを頑張っていきたいと思います。

あなたは、もう病気かもしれません。

カウンセリングをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

それは鬱とかでしょうか?
それとも体のほうとか…?

機会があったら受けてみようと思います。

バイトをしても

いい社会経験になるかとは思いますが。
職場からしたらいい迷惑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。職場の方も私が面接した頃に結構辞めていった方が多いからなどと言ってましたので採用がすぐにで決まったのだと思います。
でもそれは職場からなので私からするとすぐに採用が決まることも不安がいっぱいこみ上げてきたので…少し考えてみます。

もっと図太く生きましょうや

バイトなんて連絡しなくてもほっとけば辞めれるし
母親には無理で通せば済むんでない?

自分も対面あまり得意ではなく、言いたいことが飛ぶ気持ち少しわかるんですが、
まぁいいかで済ませて生きてます
    • 0
この回答へのお礼

すごく考え込んでしまうので連絡しないでほっとくのが少し怖いのですがそう言ってもらえるとそれでも大丈夫かなと少し楽になりました。回答ありがとうございます。

ご相談したいのは承知しましたが、もう少し分かりやすく簡潔な文章にならないでしょうか。結局バイトしたくないということでいいんですよね

• 0
この回答へのお礼

すみません。誰かに相談できる口ではないので少し感情任せに思ったことを書いてしまいました。

バイトは…したいのですが今の自分では二つのこと(学校とバイト)をやるのは無理なので高校までは学業に専念したいと考えてます。少し甘く見ていたのかもしれません。