アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイーンは産業ロックですか?

質問者からの補足コメント

  • 産業ロックというのは語弊ですね。

    ボストン、カンサス、TOTOなどのアメリカンプログレハードのバンドを産業ロックとよぶのであって、クイーンは時代も国も違うので。

    意味は変わらないと思いますが、商業ロックと呼ぶほうが適切でしょうか?

      補足日時:2016/07/27 10:37

A 回答 (3件)

産業ロックという言葉は恐らく70年代晩期頃に評論家の「渋谷陽一」氏がラジオで言い始めた言葉。

当時、オンタイムでラジオ(NHK / サウンドストリート)を聴いていて、良く耳にした覚えがあります。

当時のバンドで言うとToto 、Journey 、Boston といったアメリカの、今で言うところのプログレ・ハード(・ロック)系を差していました。

Queen も時代的には共存していましたが、同バンドをそう呼んでいた覚えはありません。「アメリカ」の売れ線に走ったプログレハード系をちょっと嫌味を込めて呼んだものと今でも考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2016/07/27 19:35

ボヘミアンラプソディと言う曲を聴いた事があります?


レコード会社も反対した曲ですよ。
結果的に成功を収めた曲ですが、この曲が産業ロックか否かの判断材料の一つにも為りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2016/07/27 10:34

産業ロックの意味を知っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん知っています。

お礼日時:2016/07/27 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!