アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外へ半年ノートパソコンを持っていくために、セキュリティロック(サンワ サプライのSL-05)を購入しました。
 ワイヤーは太いのですが、マイクロロックとセキュリティスロットがどの程度頑丈なのか疑問に思いました。
セキュリティ スロットはプラスチックだと思うので、マイクロロックも薄い鉄が2枚重なって長さがあるのも手伝って簡単に力ずくで外れてしまわないのでしょうか?
 マイクロロックでなくて本体にごつい感じのロック一体型の鍵を直接付けるタイプが良いのですか?
 専門の方、外した経験のある方のご意見も頂きたいです。宜しくお願いします。
 

A 回答 (2件)

マイクロロックを取り付ける場所にある細長い穴はKensington Security Slotというものです。



Using the Kensington Slot
http://www.kensington.com/html/1356.html

その穴に適合する鍵製品をKensington Lock(ケンジントンロック)というのですが、その穴のこと自体もケンジントンロックと通称することがあります。

その穴の強度はPCによってまちまちですが、例えば次のURLにあるようにして引きちぎることができる場合もあります。

http://www.f-secure.com/weblog/archives/archive- …

ケンジントンロックは「衆人監視のもとで盗難が発生しないようにする」ためのものですので、「引きちぎるのに苦労が必要」程度の強度があれば目的は達成できることになります。しかし、誰もいないところに放置する場合、少々苦労すれば盗めることになります。

「家のどこかに隠してロック」が可能なのであれば、そのほうが盗難防止にはより効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い映像を見ることができました。
あまりロックに頼らない方が無難ですね、
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/09/06 18:11

この程度の太さならたぶんペンチで、南京錠・ケーブル共に一瞬で切断されると思います。

一時も肌身離さず、トイレの中にも持って入ったほうがいいです。

どういう場所で使われるのかわかりませんが、こういった製品は比較的安全な場所で使われることが前提(自分の物の様にさりげなく持っていかれるのを防止)になってます。

参考に↓
合法的自転車泥棒・体験編
http://binoculars.at.infoseek.co.jp/d021101.htm

この回答への補足

オーストラリアのパースで一軒家を現地の人とシェアーしてすむつもりです。
お出かけする時もノートパソコン(3キロ)を持って歩くのは大変な感じがします。海に泳ぎに行く時もあるので、、、
 家のどこかに隠してロックがいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/03 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!