アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも意地悪をしてくるお友達に困っています。うちの子は2歳でプレ幼稚園に行くようになったのですが、会う度に意地悪をしてくる子がいます。

口に含んだお茶を息子の顔にかけてきたり
高い所にいる息子の足を引っ張って落とそうとしたり
頭や顔に砂を投げつけてきたり
吹っ飛ぶくらいの勢いで押したり
本当に毎回何かしらされます。

うちの子は言葉が少し遅くまだやめてと言えないので意地悪されるとすぐに泣いてしまいます。

私もすぐに息子をだっこし避難するのですが、毎回あまりにしつこいので意地悪する子を睨んでしまう事もあります。

意地悪する子の親は自分の子の事をあまり見ていない事が多いです。見てた場合は少しくらいは謝ってきますが、その後もしつこく意地悪をしてきます。

たぶん意地悪しても息子もやり返さないし、私も何も言わないのでなめられてるのだと思います。
様子を見ていると自分より強い子ややり返してくる子には意地悪したりしていないようです。
ちなみに私たち以外にも被害者はいるようです。

そろそろ堪忍袋の緒が切れそうです。こんな場合どう対処すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね。

先ずは、、先生に間に入ってもらいましょう。
そして、その子のお母さんにも、状況を理解させましょう〜
入園して困るのは、園も同じです。
少しでも、トラブルを減らしたいからです。
愛情が充分では無いのかもしれないです。
可哀想な子なんです、きっと。。。。
    • 0

意地悪な子って本当に腹が立ちますよね!!

こちらから何も仕掛けてないのに 下に見て暴力的な事をする。
私は寛容でないので、子どもだからって許せないです
やられてるのが我が子じゃなくても腹が立ちます。

まずは園の先生にこんなことをされて困ってるんです…と相談しましょう。
多分「またあの子にクレームか…」とブラックリスト園児ですよ。常習犯で先生もわかってます。

その上で 改善がなければ、仕掛けてきたときに「今やった事ママに言っていいかなあ?」と私なら、子どもに言ってやります。
そして 「今度やったらママに言うね」と釘を注します。
子どもに厳しすぎ!と否定意見もあるでしょうが 世の中にはうるさいオバサンもいるのだと思い知らせてやります。大人は見てるぞ 意地悪は通らないぞ と思い知らせてやります。
逆効果でエスカレートの懸念もありますが そうなったらなったで こちらもこんなことされた、と正当な理由を楯に抗議できます。
厄介な親と思われても厭いません 子供を守るためです(ただし自分の子に明らかに非が無い事が必須)

きっとね その子、心が満たされてないんですよ。
母親はロクに子供の事見てなくて寂しいんです。
兄弟間の扱いに差があって寂しかったり 親が不仲だったり 厳しすぎたり 放任だったり、自分の能力や、扱い…何かはわからないけど満たされてない。
淋しい子なんです。
だから優しいお母さんを持つ子や 幸せそうな子に嫉妬して意地悪する。
満たされている子は他人に意地悪なんかしません。
私は専門家ではないですが子供を見ててそう思います。

頭いいから 自分がかなわない子には手出ししない。
不満が解消されない限り大人になってもヤな奴ですよ

悪い事は悪いと諭す大人も必要だと信じて、うるさババアになる事も時には必要かもしれません。
    • 0

本当に、あなたがこの状況を改善する方法を探しているのだ、という前提でお答えしますよ。

私は、子供に関わる仕事を長くやる者です。ですので、子供の行動のパターンというものを多様に観察して参りましたので、その経験をお伝えします。
その問題のお子さんの年齢も、2歳前後と考えてよろしいのでしょうか?2歳前後の子供が乱暴な振る舞いをするのは、ある意味健全な発達の段階とみてよいものなのです。そして、乱暴な子供は何処にいても、誰に対しても乱暴な振る舞いをするかというと、そうでもないのです。必ず、その状況にその子供自身も影響されているのです。エスカレートする時なんかは、特にそうです。
この質問から見る限り、周囲のお母さん方の敵意に影響されて、その子供は乱暴な振る舞いをエスカレートさせたとみるべきです。2歳の子供が、大きな大人から敵意を剥き出しにされるのですよ。それも、非言語的な敵意です。落ち着いていられませんよ。行動をエスカレートさせるしかないでしょう。
で、専門的な保育スキルを学んだ保育師や
、幼稚園教諭の資格を持った人ならば、それを見抜きます。乱暴な幼児の行動を責めたり非難したりする親の方が、危ない親なのですよ。子供が子供らしい問題を持つ事に、「寛容さがない」という事ですからね。
あなたや周囲のお母さん方が、その子供に対しての敵意を失くせば、その子供は安心して皆んなと仲良くしますよ。
    • 0

プレ幼稚園の先生には相談されてますか?

うちも下の子の時にやはりヤンチャな子が居たので先生に相談して授業中気にかけてもらったり相手の親御さんにも先生なりの言い方で状況を説明していました。
だからと言ってすぐ解決はしてないですが相手の親御さんはしっかり自分の子を見るようになりましたよ。
    • 0