アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹が大嫌いです。
旦那と付き合ってた頃から初対面であいさつ無視されたりして仲良くありませんでした。
今は旦那の実家で離れですがすべて母屋にあり同居状態です。

義母は単身赴任なので家事は私がしてます。
妹はいきなり「居場所がない」と言う理由で義父さんの所有するアパートに引越しました。
私に何一つ報告なしです。普通御飯作ってもらってたら何か言ってから引越すだろとイライラします。
なのに最初の頃は家具が揃ってないという意味不明な理由で毎晩私たちが離れに行くと帰ってきて普通に生活してました。とても不愉快で旦那に私が言って泊まる事はなくなりました。
それから旦那のいとことBBQしたとき「義妹とは仲良くしてるん?」と軽い感じに言われたので「仲良くしてますよ~」と適当に言ったら「えっそうなん?聞いてた事と違う」と言われなにも聞くこともせず適当に流したのですが後から旦那が何か言ったのではないかと旦那に聞いたら「あいつら仲いいから妹が言ったんやろ」と言われだんだん腹が立ってきました。
きっと義妹は親戚までも味方に付けようとしてるとしか私は思えません。
旦那に言うと「それは腹立つな」と言うだけで私が何か言うと「妹に直で話せばいい。俺が呼び出したる」と言われました。
しかし義妹はすごく親と仲が良くご両親との関係に亀裂が入りそうで直接言うのは避けたいですし話したとこで仲良くできる気がしません。
しかしこのイライラを発散したいです。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

義妹も結婚したら、貴女の立場がわかるでしょう。


私の地域では、長男が結婚して、独身の兄弟姉妹がいた場合に新婚夫婦が外で生活する場合が多いですよ。

義母が単身赴任。義父と義妹が自宅で生活して、貴女達夫婦が義父所有のアポートで生活するべきだったと感じます。
ときどき様子を見に行く形をとっていたらここまで悪くなかったでしょう。
お付き合いしている時から義妹とは、馬が合わない状態なのだから、貴女が夫との話し合いが出来ていない結果です。
はじめから、良い嫁を演じると無理がどこかで発生します。今がまさにその時です、夫と今後のことがあるので話し合いしてくださいね。
そして、義母・義父とも交えて話し合いしてください。

夫が貴女に対して配慮がないのが原因でもある。
夫にとっては家族。だが結婚したら貴女が家族だと言うことが理解できていない。
    • good
    • 0

イライラする気持ちはすごくわかりますが、1番は普通に生活する事だと思います。



ご主人にも、義妹さんの話題は自分から振らない様に、あなたの口からは誰に対しても義妹さんの事は喋らずに、いたって普通に生活する事です。

時間は掛かっても、いずれ周りに本当の事が見える時が来ます。

その時に、何もやましい事を抱えずに純粋に被害者ヅラをする為にも、義妹の話はしない事、誰かに話をされた時も多くを語らずに感情を入れずに返事をするだけに留めておきましょう。

愚痴ったり悪口を言ったりすれば、同じ土俵に上がる事にもなりますので、それはやめた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

私がおかしいのかも知れませんが、自分の兄弟の、恋人や配偶者なんて、あまり仲良くはしたくないものではないでしょうか。



道義的に正しいかどうかは別として、妹さんがそのような態度を取るのも理解できます。

結婚したとは言え、元々の家族ではない者が家庭に入ってきたら、やはり窮屈に感じると思いますよ。

どちらかと言うと、質問者さんの方が配慮すべきケースだと思います。

あと裏付けが取れていないのに、悪い方向に考え、腹を立てるのはやめましょう。精神衛生上良くないです。

旦那様のいとこの方に「聞いてた事と違う」と言われたとの事ですが、「妹が言ったんやろ」というのは旦那様の憶測ですし、仮に言っていたとしても、「義姉とは仲良くしてるん? 」「あまり仲良くは出来てないかな・・・」程度のやり取りしかしてない可能性もあります。

今回の件は、別にどちらが悪いとも思いません。

妹さんはもう出て行かれたのですから、それで良いではありませんか。

リングの外に出て行った相手を、これ以上責めないであげてください。
    • good
    • 0

俗にいう ウマが合わない間柄ですな 相手に合わして無視するのが賢明ですよ 夫の妹とと思わないで赤の他人と思う事です


相手はいずれ結婚して独立します 親の家に度々来るかもしれないが 無視するのが一番のストレスにならない方法ですよ
    • good
    • 0

貴女が大嫌いと豪語している時点で義妹との関係は最悪と何故思わないの?



貴女が回りに愚痴を溢すように、義妹も回りに愚痴を溢しますよ。

信頼関係も無いのに報告なんてあるわけ無いでしょう。
    • good
    • 0

あなたは旦那様の実家に入って真面目にすべてをきちんとこなしていて、とてもすごいと思います。


けど、それにより自分の居場所に他人が入ってきた妹さんは居場所がないと感じるでしょうし、さみしいと思います。そのへんを考慮してあげる心の広さを持ってはどうでしょうか?
あなたは他人の家に入り他人の家族と生活してるんですから、偉いです。努力してます。けど、妹さんは嫁にきたわけではなく自分の実家なんですから、あなたほど努力する必要はないですよね。まだ結婚もされてないのでしょうから、実家でのびのび今までどおり生活したいはずです。
旦那様の家族としては、あなたに出ていかれては困るだろうし旦那様と仲良くしてほしいでしょうが、娘の居場所がなくなるほど嫁が入り込んでくるのは困った話です。
あなたがご飯を作ってくれていても、妹さんからしたら好きであなたのごはんを食べるわけじゃないでしょう。好きでお世話になってるわけではなく、あなたやお兄さんを思ってのことかもしれませんよ。「ご飯作ってやったのに感謝もない」というのは勝手な考えかなと思います。
まだ嫁に行ってない状態で実家を他人が仕切ってるのは息苦しいものです。もう少し、義妹さんに寄り添った考えはできないのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!