1つだけ過去を変えられるとしたら?

非常に困っています。

Windows Vista環境の再インストールに伴い、Adobe製品(Acrobat/Flash)を入れ直すところまで進んでいるのですが、Acrobat/Flashともに、「最新版のホームページ掲載インストーラーをダウンロードまではできても、インストーラーが実行できない」現象に直面しております。

・ダウンロードしたインストーラーをWクリックしても無反応。
・インストーラーを右クリックから「管理者として実行」しても無反応。
・Dosプロンプトから実行をかけても同様に無反応。

ちなみに、
・ブラウザはFirefox
・IE、Chromeでも同現象、です。

また、Flashでは、Firefox再インストール+念のためFlashのアンインストールツールを実行した後に再度実行しても同現象でした。
※なぜかFlashのアンインストールツールは、ダウンロード後のインストーラーが実行できました...。

尚、インストーラー(EXE形式)はしっかりと容量があり、空ファイルではなさそうです。

どなたか助けて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

Readerはそうですね、一覧に「Vista」がないため、とりあえず「XP/SP3」の対象となるV11を選択しました。

我が家にはもう一台健全な(?)Vista端末があり、そちらで試してみたところ、このReader(V11)も、Flash最新版も、ダウンロードしたインストーラーが「Wクリック」で動きます(インストール処理が開始される)。
    しかしOS再インストールをしている端末では、インストーラーをそもそも「実行できない」のです。

OSバージョンの問題ではじかれれるのであれば、対応した旧バージョンのAdobe製品を探すことになるかと思われますが、インストーラーが動かないことは問題が異なると考えております。

なぜ、インストーラーが「実行できない」のでしょうか...?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/28 18:08

A 回答 (1件)

あんさん、最新って・・・もしかしてこれでっか?

https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/
オペレーティングシステムに「Windows Vista」無いんでっけど・・・
インストールでけへんで普通とちゃうん???
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

自己解決できました。

ダウンロードしたインストーラーのプロパティの「全般」タブに「セキュリティ:このファイルは他のコンピュータから取得したものです。このコンピュータを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります」という項目があり、「ブロック解除」のボタンをクリックすると、FlashもReaderもインストールすることができました。

ここに至るに丸1日費やしましたが、解決できてよかったです。
お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。