プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

自分が管理者のPC1台を複数ユーザで1人1アカウント作り共用作業しています。
大人の事情で特定ユーザのみに対し特定アプリをインストールさせたいのですが、
(出来るのなら他ユーザにインストールさせたこと自体知られたくない)
どのようにインストールすればそうできるかが良く解りません。
Modern UIアプリなら簡単に行けそうな気がしますが、
Desktopアプリなので、そう一筋縄ではいきません。

○自分なりに考えた方法
1
管理者権限で普通にインストールする。
インストールしたフォルダ(C:\Program Files\[AppName]\)に対してUsers権限を
剥奪、特定ユーザへ決め打ちでList、Read、Execの許可を与える。
インストールしたフォルダにHidden属性を付ける(本当に気休めですが)
スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。

2
C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming配下にインストールさせる。
スタートメニューのショートカットをAllUserから特定ユーザへ移動する。

この中に正解があるのでしょうか?
それとも他にもっとスマートな方法はあるのでしょうか?
どうかご教示の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問をされた内容がなかなか理解が出来なかったけれども、何度か繰り返して読んでいると少しづつは理解ができました。

一台のOSで何人みの方が利用をされている場合は、管理者権限とパスワードを付けてアプリ等をダウンロードとインストールすれば、アナタ自身に権限があるので他の方にはダウンロードファイルを開く事は出来ない筈です。

貼り付けてせれたファイルを開きましたけど、ファイルの形式は旧型ですし、windows 8 proには当てはまらない回答になっています。

業務用のOSには一台のOSに約10個のライセンスが割り与えられていますから、個人で同じ作業をするのは、システム上無理だと思います。
    • 1

大人の事情で特定ユーザのみに対し特定アプリをインストールさせたい。

どこからその様な発想が生れてきたのですか?
OSが一台しかないのでしよう、特定のユーザー、複数のユーザーのアカウントがあってもダウンロードはしていをされた、ダウンロードファイルに格納をされます。
ほかの方に分からない様にダウンロードをしたい、そんな事を考えたことは一度もありませんが、
理論上は不可能です。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

> どこからその様な発想が生れてきたのですか?

会社で使用しているのですが、とある業務向け市販アプリケーションがあります。
そのアプリケーションは、主任階級以上の人しか触れないようにしたいのです。

本来なら主任用のPCを別個用意すべきですし、今時2~3万も出せば買えるのに、
そこにも大人の懐事情というものがあるのでしょうね。部長以上は1人1台持って
いるようですが、主任以下は全員で1台のPCを共有って形になっています。
(単に上がドケチなんでしょうね。各種業務機材も2世代前の旧式ですし、
このPCも旧式のCeleronD 331搭載PCですし、メモリは私物で売るに価格にならず、
ゴミとして捨てようと思っていたやつを刺して4GBにしているだけですし)

> 複数のユーザーのアカウントがあってもダウンロードはしていをされた、ダウンロードファイルに格納をされます。

あれれ、それは後付けでマルチユーザもどきが搭載されたWindows9x時代の話では?
あぁ、そういえばOS名言うの忘れていましたね。Windows8 Pro 64bit版です。

2000~8含むNT系列は最初からマルチユーザを想定した作りで、フォルダごとに
登録ユーザのアクセス権限を書き換えられるため、各種アプリケーションにて
個々ユーザが一般ユーザ権限(管理者権限ではない)で、行ったダウンロードや
書き換えた設定などは、他ユーザに原則干渉しないはずと思ったのですが……。

尤も、/HKEY_USERSとか見られたら、おおよそばれちゃいますけどね。その辺は
グループポリシー回りでregeditへアクセス制限とかすれば行けそうな気がします。

さらにググっていると別解も見つかりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/315042.html
C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming配下にProgram Filesフォルダを作り、
そこにインストールするのがベストなのかもしれないですね。