アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PC起動直後に、何の操作もしていないのに、添付の画面が表示されることがあるので、×をクリックして消してしまえば、見かけ上、PCは正常のように思いますが、
自分では何もインストールしようとしていないのに、このような表示がでるので不審に思って質問する次第です。

質問
1.これはウイルスに感染しているのですか? yesなら削除方法を教えてください。
2.もし、Microsoftの正規の忠告なら、それぞれの対応方法を教えてください。
 (1)アプリをMicrosoftStoreから入手
 (2)インストールする
 (3)アプリのおすすめ設定を変更する

「インストールしようとしているアプリは、M」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ごめんなさい
    widows10に質問したつもりが、カテゴリー間違っていました。

A 回答 (2件)

こちらの設定ですね。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

PC起動直後ならば、何らかのインストール済みのプログラムが更新
しようとしているのでは。
自動更新で古いプログラムを削除してバージョンアップしたものを
インストールすることがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLありがとうございます
>自動更新で古いプログラムを削除してバージョンアップしたものを
インストールすることがありますので。
なるほどね!

win10のアップデート後の現象で、ウイルスではないことが判り安心しました。

起動時に何かをインストールしようとしているのでしょう。

msconfigとかでサービスやスタートアップにおかしなものが無いか確認してください。
ご自身でインストールしたものに関連するものだと良いのですが

おそらく「ウイルス」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>おそらく「ウイルス」ではありません。
安心しました。
>msconfigとかでサービスやスタートアップにおかしなものが無いか確認してください。
残念ながら、「おかしなものかどうか」判断する知識がありません。