プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLで投票ボタンを作りたいです。
投票ボタンをクリックすればボタン横の数字が1追加され、
出来れば同じIPによる重複投票を抑止したいです。
イメージは、

リンゴ [投票](2)
みかん [投票](11)
ナシ  [投票](6)

という感じです。
Facebookの「いいね!」ではなく、HTMLで作成できるボタンを使います。
どういったコードを書けば良いでしょうか。
それと投票結果はどのように保存すれば良いでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

表示している画面上の値だけカウントアップされるのではなく、投票結果はサーバー上に保存されるのですよね?



でしたらHTMLだけでは無理です。画面上で入力された値をサーバへ飛ばし、サーバ上に配したプログラムがそれを受けてデータを処理してファイルなりデータベースなりに格納。格納出来たら最新の投票状況を示したHTMLを返す、、、という仕掛けを作らねば出来ません。つまり「サーバ上に配したプログラム」の作成が必要です。

なお、表示している画面上の値だけカウントアップされればよいのでしたらHTML+Javascripで可能です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問投稿後にJavaScriptやPHPを使うのかなという予感がしていたので、やはりそれらを使ってサーバ上で動くプログラムというのを作る必要があるんですね。ちょっと本なり見て作ってみます。

お礼日時:2016/03/24 11:07

>どういったコードを書けば良いでしょうか。



HTMLだけで実現するのは不可能
サーバー側で投票をカウントするプログラムが必要
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HTMLだけでは不可能なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!