アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っているPCは1台 WindowsXP上の仮想PCとしてDRDOS(7.03)をセットアップしました
    英語環境としての動作は問題ありません
    106キーボード対応とマウスドライバまではインストールできています
せっかくなので日本語表示させたくて試行錯誤しています

http://euc.jp/os/drdosv.ja.html
を参考に FONTX/DISPVに関してはそれぞのドキュメントに従い
デフォルトの環境を構築しようとしているのですが DISPV コマンド実行した際に
Error:: can not access fonts (ASCII 08*19).
Error:: can not access fonts (ASCII 08*19).
Error:: can not access fonts (ASCII 08*19).
Error:: can not access fonts (ASCII 08*19)   のエラーになってしまいます
同じエラー内容が4行分表示されます
フォントファイルの作成は HOST OSのコマンドライン上で行って DRDOSにコピーしました
    (コマンドは MKXFONT,EXE を実行しました)
DOS/VマシンでDOS扱った経験がほとんど無い為 どうしていいのかがよくわからない状態です
原因  対処法など分かる方いますでしょうか
情報不足していれば補足します

A 回答 (1件)

http://www.hmsoft.co.jp/lepton/software/dosv/fon …
の「FONTX コマンドリファレンス」の項に、
mkxfont.exeの使い方がありますが、

「DOS/V の日本語モードにおいて実行すること。 ・・・
 必ず DOS/V オリジナルの $font.sys を使った環境で実行する事。」

という注意が書かれています。

実行したのが、XPのコマンドプロンプト上であるならば、この条件を
満たしていないのかもしれません。

可能性の一つとして、少しでも参考になれば。

この回答への補足

ようやく原因がわかりました
  とりあえずバックスラッシュが\表示にはなったので多分できてると思います
  細かな確認は引き続き継続中ですが
   
そこに気が付くまでにフォントファイル探し回るわ(結局見つからなかった)
挙句の果てには自分でFONTデータがあってるかプログラムまで書く羽目に
  FONTデータはきちんと作成されてました
漢字コード形態があってるかいまいち不明ですがフォントとして文字データが
  認識できることは確認しました

結論としては手順書と中のドキュメントを信じすぎたのが原因でした
  変えなくていいと書かれてた $FONT.INI 編集の必要がありました
  今まで何回も見ててテストで編集したにもかかわらずデフォルト記載を
  信じて疑わなかったのが間抜けでした

次の目標は日本語入力・・・・やっぱり先長いな

補足日時:2013/06/28 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそのあたりの問題があるのかなと思ってXP上で実行したんです
(初めDRDOS上でやっててダメでよくよく見たらそんな記載に気が付いた)

元が何もない状況でフォントファイルが作れないのかもしくは条件に適合する
フォントファイルが無いのかも併せて調べながらやっているところです

今 http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se00288 … を
使って作成試みてるんですがなんか途中で固まるし・・・・・
ソース付なので解析しようか悩んでます もしくはこれもWin31だから駄目なのか)
    なんか途中まで動いてるんですけどね
もう少し頑張ってみますが解決までの道のりは遠そうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/27 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!