アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeの動画をTwitterに無断で載せるのはダメ?

A 回答 (4件)

もう少し詳しく書きますが



こっちはやっても問題無い行為です
YouTubeのURLをTwitterに書き込んでツイートする=再生するとYouTubeのデータが再生される
という状態は、YouTubeというサイト内で再生されるので問題ありません

こっちは著作権的に駄目だと思われます
YouTubeの動画をダウンロードし、Twitterの動画機能でUPする
=著作者はYouTubeに対して許諾していて、他のサイトに対して許諾してないのと
 たぶん動画を加工して上げる事になるので、著作権違反になる
これは著作者に無許可で複製して配布する事になるので、違法になる可能性が高いです
(著作者が転載許可をしてるならOKです)
    • good
    • 14

基本的には駄目です


YouTubeだのなんだのではなく、著作権法に引っかかります
著作者はYouTubeに対して動画をUPした時に、YouTubeに対して著作権関連の許諾を了承すると規約にありますが
YouTube以外の所に対して著作権を行使する権利は動画を上げた人にあります

TwitterにYouTubeのURLを使い埋め込みをする場合は、再生してるのはYouTubeにある動画です
質問内容だと
YouTubeの動画をダウンロードし、Twitterに上げ直すという形になるはずなので
それは、著作者の権利を侵害する事になり駄目です
    • good
    • 6

ダメではありません。


youtubeは現状あるがままの使用をすることが規約に盛られています。
サイト同士の仕組みでできることをしているだけなら、無断で載せることが許されている受け取るのが自然です。
youtubeにアップした人がいくら著作権などを声高に叫んだとしても、アップにyoutubeという媒体を使った時点で負けです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/28 18:16

大丈夫ですよ♪


だけど、ディズニー、サンリオあたりの有名なキャラクターをサムネイルなどにしている場合は、
YouTube側にも報告が行きますよ。
私もそういうのに気づかないでアップしてしまい、アカウントが一週間停止されられてしまいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!アカウント停止なんてあるんですか?!(|| ゚Д゚)初めて知りました!それと教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2016/07/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!